ブログ

blog

2016/11/05最近、不調なヒト        ☆11/10追記しました☆

声掛けは、やはり大切なんですね

雑貨屋のような高槻市の美容室  暮らしと森のmuuf

古道具屋で働いてみたいオットです

 

 

心配なことに

 

この方が不調でございます

 

高槻市の美容室 古い時計

 

Meiji製のネジ巻き時計くん

 

60年前のもので

 

奥さんのお父さんの実家でずっと使われていたものです

 

muufではオットのばーちゃんからもらったFUZIの足踏みミシンと

高槻市の美容室 古い足踏みミシン

 

このネジ巻き時計が一番古いものだと思われます

 

いや、レジスターも古いかな

高槻市の美容室 古いレジ

 

もう、いろいろ昔のものを置いているのでわかりません。

 

一回巻くと5日くらい持つし

 

止まる前はゆっくりになると

 

修理してもらったところの方から教えてもらっていましたが

 

なんのその

 

やはり古いものなので、なかなかコツをつかむのが難しいです!!

 

きっちり合わせても次の日、店に来たら5分早い…

 

あれ、さっきからあんま時間経ってないなぁラッキーと思ったら

 

静かに止まってる…

 

お客様が飛び込みで来られて、

 

「あと何分後でしたら大丈夫ですよ~!」

 

の時に止まっていて、あれ?ところで今何時??

 

と、顔を見合わせることもしばしば。

 

でもまぁ

 

普段、せわしなく過ごすことが多いこの時代に

 

たまには時を忘れてゆっくりと…

 

と、いきたいところですが

 

お客様との大切な時間のお約束もありますので

 

下にサブの時計を置いています 🕐

 

このかわいい真鍮のネジ巻きを使って

高槻市の美容室 古い時計

 

パカっと開けて

高槻市の美容室 古い時計

 

ねじねじ巻きます。

 

高槻市の美容室 インテリア

時計の下の脚立は、止まってもすぐに調整できる用に置いています

 

昨日も止まっていたので

 

おーい、大丈夫か〜?

 

頑張ろうぜ〜

 

と言って、振り子を揺らしました

 

すると!

 

その後はずーっと機嫌よく動いています (*^o^*)

 

植物も話しかけると成長が違うっていいますよね 🌿

 

そんな感じかな

 

ちなみにこないだいただいたユーカリポポラスは

 

上から吊るしてドライにしようと思っています

高槻市の美容室 ユーカリ

ボリューミーでかわいいです

 

雑貨やインテリア、いろんな道具が好きな方は

muufには他にも、こんなにおもしろいものがあります!

 

☆11/10追記☆

 

次の日また止まりましたが、

 

「もしかして…」

 

と、微調整が難しくてネジを巻いていなかった

 

ボンボン鳴る時報もネジを巻き直しました

 

高槻市の美容室 古い時計

ちなみに右の穴で針を

左の穴で時報を巻きます。

 

そしたらずーっと楽しそうにチクタク動いています!!

 

そうかー

 

相方が動いてなかって寂しかったんかな (´;ω;`)ウゥゥ

 

ごめんごめん!

 

何故それに気付いたかというと

 

ネジも巻いていないボンボンが

 

突然数回鳴った時があったんです!

 

僕に、

 

ちょっと鳴らしたってー

 

と、アピールしていたんですかね (^.^)//

 

こんなコツがあるなんて、昔のものって愛らしいですね

 

また大切に使えて嬉しいです

記事一覧に戻る

暮らしと森のmuuf|高槻市の美容室