ブログ

blog

2017/07/202歳になりました!

京都鉄道博物館

こんにちは! ツマです!(^^)!

 

ムスコがついに2歳を迎えました!(^^)!

 

お祝いにと、大好きな電車が見れる京都鉄道博物館へ!!

 

着くまでは抱っこ~抱っこ~でしたが、ついたとたんスタスタと歩き出し、

 

電車を堪能しておりました。

 

1

大人はちょっと恥ずかしい0系ポーズですが、ムスコはやる気がありません

 

踏切があったり、券売機で切符を買って改札を通る体験をしたり、

 

プラレールで遊んだり、とっても楽しそうにしていました。

 

でも、さすがイヤイヤ期の彼。

 

もっとやりたいねん~なんでやめなあかんねん~と言わんばかりのイヤイヤ炸裂でした…。

 

IMG_9017

 

お土産コーナーでぎゃあああ~と言い出したときには、早くこの状況から脱したいと冷や汗ものでしたが、いろんな喜怒哀楽が見えて面白かったです。

 

IMG_9016

 

ちょっとだけオットコーナー

JRの線路が一望できる絶好のポイントにあるレストランでは

 

特別感がなくなる位によく通る新幹線とか特急を見るたびに、毎回いいリアクションをとりすぎて全くごはんを食べないムスコを見ながら

 

親は、「逆に絶好のpointすぎてどうなんやろ」と顔を見合わせて苦笑いをしながらのランチとなりました

 

いろいろ見て回るうちにあることに気付きました

 

新しいやつはシュッとしてて、無駄なものを削ぎ落とされたデザイン(速さに関係しているとは思いますが)が

 

今風でかっこいいのですが

 

IMG_9125

 

昔の特急とかの、このぼっこい感じがすごい良くって

 

IMG_9023

 

(特にこっち)

IMG_9022

 

細部のデザインにまで本当こだわりが詰まっているんです!!

 

「ほんまかっこいいなぁ~」とちょっと夫婦で感動してしまいました

 

新しいもの、便利なものがどんどん出てくる昨今ですが、僕はこういう昔の物の方が

 

作り手の気持ちや、仕事の丁寧さを感じることができて好きだなぁ、と改めて思いました。

 

家族で過ごしながらも、隙を見てはコソコソと昔の電車の取っ手や金具、ネジなどを研究していましたが

 

やはりツマに見つかって呆れられてしまいました

 

だって、車内が木製の車両とか、豪華な作りの寝台列車とか、見とかなもったいないやん

 

IMG_9025

 

行きしなはバスでしたが、ムスコがはしゃぎすぎてぐったり昼寝をしているであろう帰りは

 

梅小路公園でビールでも飲んで大人時間を楽しもうじゃないか!!

 

と意気揚々と保冷バッグにビールを詰め込んで行きましたが、

 

ぎゃーぎゃー言いながらいつも寝ている時間に全く寝ないムスコと共に

 

梅小路公園と、京都水族館の横をスルーし

 

街中の変なタイミングで変にキンキンに冷えたビールも開け、体力の無さを痛感しながら京都駅まで歩き

 

これまた変なタイミングで寝たムスコは30分でぱっちり目を覚ますというファミリー感満載の良い休日となりました (*^^*)/

 

~関連~

オットの好きな ほぼ、取っ手。のお話

IMG_7809

 

ツマの好きな 芋好きなメンズ達のお話

IMG_7497

記事一覧に戻る

暮らしと森のmuuf|高槻市の美容室