ブログ

blog

2017/10/27奇跡よ、come on!

鼻の穴が

みなさん、こんにちは!

オットです

 

つい先日、いつもの電車通勤でおもしろい事が起きまして

 

毎日、ちょっとワクワクした気持ちで電車に乗り込んでおりました。

 

ほぼ年中、鼻炎&花粉で鼻がグズグズしていて、鼻水が垂れてるスタイルがマイスタイルとなっているオットは匂いがわからないこともしばしばなのですが、

 

そんな鼻をもむずむずさせる匂いが、ある朝座った座席の隣から「つーん。」としてきました。

 

頭をなるべく動かさず、サッカー選手も顔負けの間接視野で観察したところ

 

隣の女性が小さなカバンから、ソフトボールくらいはありそうな大きな “おにぎり” を大事そうに取り出し、ラップを丁寧に剥がし、それをモグモグと食べ始めたのでした

 

なんとなくわかると思うのですが、全く意図しないところで、あの家庭的な熱々おにぎりのムンムンした匂いを嗅ぐと、ちょっとびっくりするというか何というか。

 

無意識に鼻の奥を閉じ、口呼吸に切り替えました

 

家庭や、原っぱでのおにぎりは大好きですが、電車×おにぎり(手作り)にはちょっと固まってしまうんですね

 

そして、その次の日も隣の男子学生がおにぎりを食べ始めたので、また来たか。と、間接視野でこっそり観察→口呼吸に切り替える→もし、明日もおにぎり人間に出会ったらビンゴ‼︎などと勝手に変な妄想をする

 

といった具合で、クールな眼差しで遠くを見てると見せかけて頭の中では明日の電車を楽しみにしているオットでした

 

もし3日おにぎりが続けば、これはなかなかミラクルやなと思っていましたが

 

何のその3日目は誰も現れず(もちろん)、ただの偶然、2日連続でおにぎり好きが隣に座ったという変に期待させられただけというビミョウなカンジ。

 

ここまできたら、もう1人くらいおにぎり好きの人来ておくれよ。

 

さて、電車に乗り込むと最近は9割位の方がスマホを見ている気がするので

 

そんな様子を見るやいなや

 

「よし、みんなと一緒はやめよ。」と小説やエッセイを取り出し、残りの1割に参加するので

 

最近は色々と読んでいます

 

IMG_0557

 

もし誰かに、好きな芸能人は?と聞かれたら

 

やれ佐々木希や、やれ北川景子や、やれ深キョンやガッキーやと世のメンズ達は口を揃えて言うと思うが

 

自分は断然「小林聡美」である

 

かなり親近感が湧いている

 

「パンとスープとねこ日和」も

 

そんな愛すべき小林聡美さん主演のドラマを先に見ていたので

 

ドラマと原作との内容のちょっとした違いを楽しみ

 

後半、愛ネコ「たろ」とのお別れシーンでは、朝からほんまに泣きそうになるのを何度も我慢しました。

 

たぶんその時の僕の微妙な顔を見た人がいたら、かなり薄気味悪いおっさんと思うやろうな

 

なぜに朝からこんな複雑な気分にならんといけんのだ、とも思うが

 

我が家にいるモグのことを考えると、何度でも複雑な気持ちになってしまうんだな、これが。

 

IMG_7230

 

IMG_7229

 

帰宅後は、いつもよりモグに優しくしてしまう日々。

 

なんとか、「パンとスープとネコ日和」を読み終わり

 

やっぱ朝からは楽しい気分になりたいネ

 

と、さっそく小林聡美さんのエッセイを2冊購入

 

IMG_0550

 

今度こそクールに読みたい

 

でも、これを読んでいる時は朝から鼻の穴ふくらんだね、逆に。

 

そんなこんなで、小林聡美が暮らしの中のどこかにちょっといるので

 

いっそのこと、こんなものも購入!

 

IMG_0556

 

「かもめ食堂」「めがね」「マザーウォーター」などの小林聡美映画で、

 

いい匂いまでこっちに伝わってくるくらい美味しそうな料理を担当しているフードスタイリスト飯島奈美さんの本です!

 

店に置いています!

 

かもめ食堂のシナモンロールでも作ろかな、久しぶりに。

それか、ふつうにかもめ食堂のおにぎり(‼︎)

 

IMG_0558

 

モグ 愛

IMG_7232

 

小林聡美 愛

img_6335

 

グレー 愛(関係ないけど)

image

記事一覧に戻る

暮らしと森のmuuf|高槻市の美容室