ブログ

blog

2018/02/09また復活した収集癖

物は減らしたいけど…

みなさん、こんにちは!

金具を買いすぎて、家では「カナグン」の愛称で親しまれているオットです

いろんなものを作るのに、金具は必要ですからね!

 

男性はよく収集癖があると言われていますが、オットもやはりその道を通り

 

デニム、帽子、昔はプロ野球カード(小学生の時)などなど集めまして

 

近年、結婚前(美容学生の時)だと「オールドスクール」が好きになりすぎて

 

こんなファッションに身を包み、首にはめちゃ太い金のネックレスをつけて登校しておりました

209E4072-888E-4D13-A061-DD87D99ED377

 

本を購入までは、まだかわいいもんですが

671A6BC4-F33D-4CAF-B376-25F78D34EFA2

 

たまらず、フィギュアも購入

1DF72A9A-E44F-4685-9092-CA2F22EDF286

 

しかも僕の中でオールドスクールといえばRUN DMCなのですが

 

この方たち3人組で、次々に衣装の違うバージョンが発売されるので

 

気付けば、3人×衣装違いで5セットを購入。

 

関連アイテムも色々揃えたので15体のラッパーと小さいラッパーが10数人という大所帯になってしまい

 

パッケージから出さない派なのでめちゃかさばります。

 

今は戸袋を完全に占領しているので、ツマに「早よ、捨てるか売るかしーや」と何かの度にチクチク言われて

 

なんか人質にとられてる感じがしてなりません

( ˙-˙ )

 

大きな収集癖はその後ひっそりと息を潜めていましたが

 

最近こんなものが欲しくなってきました!

 

子どもができても、まず買わんやろなと思っていた新幹線の靴下

(イメージ)

9193BC82-50D5-4D6D-B79B-8A2770EE76D8

F8C6C2D4-1E17-4BD3-B76F-189B4DECCB70

 

ひとまず、張り切って8足購入。

 

でもこれが結構役に立ちまして、着替えたくない、出掛けたくないと駄々を捏ねるムスコに好きな新幹線を選んでもらってテンションを上げる武器に使えたり

 

ズボンの裾からチラッと見える赤やら緑やら黄色のビビットなカラーが、案外挿し色でかわいかったりと

 

けっこう親も子もお気に入りです!!

 

そして、毎日絵本を寝る前に読むので

 

「こんなん昔よく読んでたなぁ、懐かしいなぁ」

 

と思う本をオットもツマもそれぞれ購入

 

・ツマセレクト

11A55031-02D2-4C07-8544-27305947261E

かわいい系が多いですね

 

・オットセレクト

3F07DBC7-ACA2-4DD3-AC53-E399396441ED

ちょっと怖い系が多いですね

 

生まれた場所なのか、年齢の違いなのか、記憶に残っている絵本がそこそこ違うのが面白いです。

 

というか、ツマはオットセレクト商品をどれも知りませんでした ( ˙-˙ ) シランヨ、ワシ

 

みなさんはどうでしょうか?

 

絵本はずっと使えるのでいっぱい増えても全然大丈夫です👍

 

極め付けは

 

981C07F9-450C-4E27-A411-E5E11D3180BC

圧巻のロングタイプトミカ12両です。

※鉄ちゃん(鉄道ファン、または鉄道を趣味とする人)ではありません

 

1つ買ったら、珍しいやつとか今は販売されてないやつとかを無性に集めたくなってしまいました (TT)

※鉄ちゃんではありません

 

FC7795AB-0A23-4957-913F-767560B71AE7

え〜まず手前から、北斗星(EF510系)・四季島・E3系つばさ・E7系かがやき …

 

いらんいらん、そんな情報。わしゃ鉄ちゃんか

 

これは確実に何かの病気でしたね 🏥

 

休日、電車が好きなムスコと一緒におやつを持って新大阪に遊びに行くことが増えたのでちょっと電車が好きになったんでしょうか

 

6132E7F3-C98A-4413-B673-FE7E5E37B46F

ちなみに、左後ろに見えますは「こうのとり」です (^^)/

 

12両もあると、ツマにバレないように頼むのがなかなか大変で

 

はじめの方こそ大丈夫でしたが、後半は1日に3〜4個がぼこぼこと届くので、さすがに気まずかったです

 

でも、12両もあるので、1ヶ月に1つづつあげても丸一年は持つなぁ、ニヤニヤ (^ν^)

 

と思ってる側から、ツマが既に1週間で4つあげとる 👀‼️

 

け、計算が 。゚(゚´Д`゚)゚。

 

~ちょっと小話~

ある日、ツマがパソコンでこんな画像を見ていました

5CFB8660-2AA5-4386-BAB5-B833125F3BC1

 

オット「何調べてんの?」

ツマ「ちょっと社員旅行しようと思ってんねん」

オット「あ~、家族で伊勢行きたいん?」

ツマ「怖っ、何で伊勢ってわかったん?」

オット「だってその電車『しまかぜ』やろ?行き先伊勢やん!」

ツマ「ヤバイな、あんた」

オット「窓で『しまかぜ』ってわかったわ。」

 

というように、ムスコと電車の図鑑を見すぎて、窓の形(真正面)だけで何の電車かわかるようになりました

5CFB8660-2AA5-4386-BAB5-B833125F3BC1

 

答えはこれです。

1D7FFF14-6A1E-435C-AABA-4DB4978A7599

 

知らん間に鉄っちゃん界につま先くらいは突っ込んでるね、わし。

 

ありがとうございました 🚅 🚄 🚈 🚃 🚝

記事一覧に戻る

暮らしと森のmuuf|高槻市の美容室