ブログ

blog

2018/03/22エプロンを自分仕様に。3/27追記しました🌿

なんでも気に入って使いたい

みなさん、こんにちは!!

オットです

 

最近ショート丈のエプロンを使い始めて気付いたことがあります

 

ロング丈のエプロンは後ろがばってんになっているのですが

871EFB7B-01AF-4A67-8427-D127E67028DF

 

ショート丈は首にかけて、腰回りだけ結ぶタイプです

1B8AC0C0-EB21-4C85-9DFF-6C3EE0215A7B

 

これが後ろばってんに比べると案外首が疲れるのと、上から被る時にちょっと窮屈(頭がデカイ)です

 

うーん、自分でするとなると手縫いしか無理やしなぁ

 

かといってツマに頼んでも面白くないしなぁ、やっぱ自分でしたいし。

 

うーん…

 

まぁ、まずやってみんと始まらんか~

 

ということで、今まで遠巻きに見ていたミシンで

 

気に入って使えるようにリメイクしました!

 

まずこの首の紐を切り

高槻市の美容室 マンツーマン プライベート

 

半円に留めます(三角は元からの縫製)

D42430F5-65A8-47CA-B8F0-8E4B7C6ED732

 

片方はビギナーズラックでまだいい感じにいってテンションが上がったのに

 

もう片方は普通に20回以上ミス

(・_・)  (・_・)  (・_・)

 

洗礼も同時に受け、ちょっとへこみました

 

ちょっと斜めに縫ってしまってますが、四角く縫うだけでもめちゃ大変でした

 

そして、なんとか両方付けれたので

高槻市の美容室 プライベート

 

次はハトメを打ちます!レザーとかにも使うやつですね

高槻市の美容室 マンツーマン

 

やっと完成!!

高槻市の美容室 プライベート

 

もっと簡単なやり方だとキャンパス地に直接ハトメを打つこともできますが

 

こうやってクマさんの耳みたいにしておけば、もしここが破けた時に次は本体に留めるという保険があるので安心です (´-`*)

 

紐は少し太めのものにし、色は生成りもベージュも品切れだったのでブラウンに 🍫

 

after

高槻市の美容室 オーガニック 自然 インテリア

 

before

高槻市の美容室 ナチュラル

 

うん、見た目はほぼ一緒!!

 

付け心地はかなり良くなりました。

 

しかもこのショート丈は、エプロンが腰から後ろに回らないので、後ろは紐だけ。前半分だけが布地なので、ちょっとだけ「びんぼっちゃま」気分を味わえます!

 

最近、ちょっとリメイクしたモノコーナー

探偵ナイトスクープでいう小ネタ集です👏

 

・デニムハットの表面に、なんかデザインとして出ていた赤耳が妙に気になり、逆側に付いていたタグを移動させ

34405E69-6727-491F-9D95-71CA7AAAC898

 

なかったことにする。

B4B38A01-0798-4C95-9705-A8AABA354EE5

 

・大好きな上から被る服のお腹のドラえもんポケットのホックが取れたので

4EA5FB0A-FA34-4D67-A312-D495060CA267

 

レザーで補強しながら新しいものに交換する。

BF9619BE-FB22-45BC-948F-85AAC87A84F8

 

・アノラックパーカーのフードの紐が太くて長かったので

B74B19DA-4C28-4776-8260-476CA3A71091

 

右の細くてしっかりしたタイプに交換

EE9DEFE3-CFAF-4006-ADBA-DD147911D9D2

 

先っぽの透明な部分は元から付いていないので、ホームセンターで売っている電子工作用の熱収縮チューブをドライヤーの熱で圧縮させキュッとします

 

これがあれば、靴ひもの先が割れてしまった時や、フードの紐を短くしたい時に便利。

50DE5835-36BD-4D15-96B3-84F928B8C64A

 

シャンプーの時にブラブラしているとジャマになるので短くしました!太い時より洗練されましたね

EB7B1EE8-6549-4ABA-896B-C93EA771F35C

 

よく考えたら長めの丸い靴ひもで代用できた気もするが…

 

今回もなかなかどうでも良い情報でしたね~

(^ν^)

 

〜追記〜

いつも大きなポケットの右側にコームを入れるのですが

高槻市の美容室 個人

 

それだと中でいざってしまうので、真半分にステッチを入れて左右に部屋を分けました!

 

ナプロン NAPRON リメイク

 

カシメも付けて補強しましたが、これはなかった方がシンプルで良かった気もする (^^;;

 

いろいろあって、最終迷彩になりました!

112771D5-B88E-484D-BD61-AC11783AC744

 

やって気づくこともある!!自分ファイ‼️

 

今回もミシンでうまく真っ直ぐに縫えたので、ツマに「わし、もう服のリメイクも出来る気してきたわ」と伝えると「どんだけポジティブやねん」と鼻で笑われました 👃

 

そのうち本当に出来そうやけどな

 

過去の服リメイク話

http://kurashitomorinomuuf.com/blog/4089/

IMG_1181

 

カバンも作った。

http://kurashitomorinomuuf.com/blog/5642/

高槻市の美容室 オーガニック

 

「おままごとキッチン」は妙に成功

http://kurashitomorinomuuf.com/blog/3232/

IMG_8351

 

古いタンスを今風にカスタムするんじゃ

http://kurashitomorinomuuf.com/blog/4242/

A04B8826-F653-4D79-88AF-1AFDBE1797A6

 

気合いで巨大額縁を作った

http://kurashitomorinomuuf.com/blog/5213/

0DB2DD5B-4C5F-4B0E-96E4-BE3AEFCE93AE

記事一覧に戻る

暮らしと森のmuuf|高槻市の美容室