ブログ

blog

2018/05/02ロハスフェスタと、棚作り

2年間ずっと気になってたこと

みなさん、こんにちは!

オットです

 

僕が一番最初に働いていた美容室のオーナーに

 

「お客様から見えないところでも、ちゃんとキレイにしておくことは、お客様を綺麗にして差し上げる美容師としてとても大切なんだよ」と教えていただいて

 

美容師になって16年、ずっと意識して働いております (∩´∀`)∩

 

薬剤を作ったりするラボもお客様からは見えないので、汚くなりがちですが

 

だいたいこんな状態をキープ

高槻 無印 整理収納

 

下段を見ると

高槻 無印 整理収納

 

タオルと、カラーカップが隣り合っています

 

ここが2年間ずっと気になっております。

 

タオルとカップが同じグループじゃないのと、タオルを置いた時にカップが落ちそうになる感じ気になりませんか?

 

なりませんか。

 

その右がこんな感じになっていて

E04ED42B-F4B8-4EB6-896E-19AF58B8DAFB

 

棚を増設しようにも蛍光灯があったり、洗濯機の電源や水道のカランがあるので、上に棚が来た時の圧迫感を考えるとなかなかできません。

 

でもいい方法を思いつきました!

 

蛍光灯外して幅狭の棚にしたらいいやん!!

 

まずは、ほぼ使っていない蛍光灯から。と、ど素人が感覚で配線をいじってると、急に電撃が走り、一瞬あの世に行きかけました

 

あぶないあぶない⚡

 

電機に詳しい父親に教えてもらってなんとか対処し

 

作業再開

 

高槻市の美容室 個人 diy

今回は、幅が狭くていい雰囲気の板を使います

 

そして完成~

高槻市の美容室 無印 整理収納

 

僕のモノづくりのモットーは、『今まで使った材料を無駄にしない』なので

 

左右に配置したL字の棚受けは、家にあった長さが違うタイプを使っています

 

有効活用ができて家のモノも減るなんて最高です

 

幅もぴったり

36C4BE52-4413-497D-8C70-EF0F2EE115E9

 

これで準備と片付けもスピーディーで、見た目もすっきり

 

天板は薄い合板なので、裏側にも端材を2本使用しているので強度もばっちりです!

3E0D8DA5-3F51-40C0-89ED-96E6D39E4920

 

muufは夫婦二人の小さなお店で

美容師は僕だけなので、どうしても時間がかかってしまうこともあります

 

技術スピードはもちろんのこと、準備などの段取りの部分を少しでも時短できるように工夫して

 

せっかくお越しいただいたお客様の時間を大切にしたいなぁと思っています (^ν^)

 

ロハスフェスタに行ってきました 🏕

GW前半に万博公園で開催されていたロハスフェスタに2年ぶりくらいに行きました

高槻市の美容室 自然 オーガニック

 

晴天のもと、沖縄そばをすすり、もずくの天ぷらを食べながらオリオンビールを飲み

31B772AC-A622-403A-8BA7-45DF00F77729

 

お坊(息子)と音楽を聴き、とっても満喫しました!

15A2B709-474A-40D6-A50B-1A795E22F45F

↑トヨタVOXYのCMに出れそうです

 

このあと、手ぶらでトイレに行ったツマが帰って来なくなり

 

迷子の放送が流れるたびに「迷子かわいそうやなぁ~」とお坊とふたりで言っていたら

 

大人のツマが迷子になり、総合案内で半泣きになっていたので迎えに行きました

 

「迷子なったらアカンなぁー、なぁお父さん」とお坊にしつこく言われていて笑いました

 

なんかもっとロハスっぽい写真が撮れるスポットもいっぱいありましたが

 

子連れロハス初心者には、なかなかそんな余裕はなく

 

帰宅後、特に戦利品もなく残念がっていたツマがしまいには、

 

「何か買ったつもりでエアーで品評会しようや。」

 

と不思議なことを言い出だすも、8時過ぎには全員就寝。

 

モグも一緒に家族旅行へ

http://kurashitomorinomuuf.com/blog/4625/

5462D9B8-8340-4DAA-B576-1D611376AD67

 

なんかイメージと違った結婚記念日

http://kurashitomorinomuuf.com/blog/5352/

39F3FB3E-75B2-435D-9F62-8E2993166885

 

海遊館の「顔博」ってなんなん?

http://kurashitomorinomuuf.com/blog/5003/

8771B3E0-9984-4B29-B870-FF3BC1FB7A0F

記事一覧に戻る

暮らしと森のmuuf|高槻市の美容室