ブログ

blog

2019/09/08無印本棚を改造する。

これ、めっちゃかわいい!!

みなさん、こんにちはー!

年中鼻炎のオットです!いつもマスクですみません(( _ _ ))

もう夏が終わってしまいますね、みなさんはどんな夏を過ごされていましたか?

 

佐々木家の夏休み前半は、奥さんの実家でのんびりしたり、川遊びにも行きました

 

8DE175CF-CFE4-4768-AD5E-CBE258B7E0F9

愛知県はTOYOTAがあることもあり、ブラジルの方がけっこういて川もなんだか賑やかで楽しかったです!!

 

C45E9920-122D-4DFD-B27D-DC008C98E36C

「弟の物はオレの物」な四歳児と、最近歩き始めた一歳児。なんじゃこの顔…

 

後半は、西宮ガーデンズの水遊びできるところに行ったりしました!

755E5E9C-268B-4C63-8FB7-A1D4B54EF0B8

DE48CB05-C2A6-4E52-BC0F-B6FED79B1380

6A1BE74E-7DAF-4DDF-BA11-DF4DF6A8925C

 

いやー、子供ってほんま水好きやわ⛲️

 

では、お待ちかねの本題に入ります!

僕はとにかく動きそうなものにキャスターを付けて便利にするのが大好きなんです (^.^)

 

2A0639EA-3B25-405F-83E1-3EDB91DC8A0B

54E056D2-E616-4DA5-887E-81FCDCED361A

BC129AB2-F442-4341-9DF8-F579B87EBABE

 

さっと簡単に動かせて、掃除しやすくなるとこがいいですね!

 

というか、キャスターが大好きなんです、なんかかわいくないですか⁉️

 

そして、構想3カ月のこちらにも付けてみます!

高槻市の美容室 無印良品 プライベート

高槻市の美容室 無印良品 プライベート

無印のオーク無垢棚です

 

理由としては、お客様がカラーやパーマの待ち時間に読書をされる時、奥にある本がちょっと取りにくいんですね

 

[本棚=動かせない]という固定観念があるのでどうしたものかと考えていましたが、「いや、単純に動かせたらめっちゃ便利やん!」と閃きました!

 

ただこいう系の脚はけっこう細くて、台座がはみ出してしまうのが悩みで

 

変に頑張ると、こんな騒ぎになります…

06DDC69B-D97E-4A19-A42D-290DD01852C8

 

なので今回は、埋め込むタイプにしてみました。上の写真の脚は埋め込む隙間もないのです

 

3464780A-B904-423F-82EA-B5CEAD4E1BC1

もうカタログを見てる時点でかわいいのですが、下写真のカバーなしより、ちょこんと控えめなカバーがたまりませんな

 

AF29448F-9501-446B-974E-697B25498214

 

まずこのソケットを埋め込む穴をあけまーす

C0BA36C4-E87F-448B-AA7E-8C0988FE907B

 

おりゃ!

高槻市の美容室 無印良品 プライベート

 

で、すぐに問題発生。

 

F1EDD7C3-1C91-467D-B556-0A831360491D

穴の途中で金具が当たってしまい、ドリルがこれ以上進みません。

 

オーマイガー!しかもこの金具外し方が全くわかりません

92D86567-9EC6-4DC0-B7F1-24305C4E08CF

 

そんな時は、ヤフー知恵袋じゃ!!

3EC16253-E6E0-43C7-9768-122A8808F425

 

するとすぐに、親切なみなさんが回答してくださいます

A8315764-8628-44A7-B6BD-E7AFAE460D8A

 

なるほど、勉強になるわ

 

しかし、なんかとっても大変な作業になるっぽいので、これはやめときます。

 

ちなみに、知恵袋を使うのは今回が二回目で、一回目の質問は

9B2CA367-8A09-420B-B220-3457C483D093

 

おいおい、自分またキャスターのこと聞いてますがな、どんだけ好きやねん

 

さて、話は戻りまして。変な穴が一個あいてしまってちょっと落ち込みますが、もう終わったことを言っててもしゃあないということで

 

今までの経験を総動員し、脚を足してそこに新たに穴あけようかなとか、台座タイプをなんとか付けようかなと考えましたが

 

最終はソケットなしで直接キャスターを埋め込む案にしました!

 

大きな穴の中に小さ目な穴をあけて、、

CF1D120C-332B-4F01-BBC6-FBA3CE189DBE

見にくっ!

 

無事完成!!(ん?まず、ソケットは必要なのか??)

高槻市の美容室 無印良品 プライベート

 

いや~ほんま良かった~、この発想の転換は自分でも嬉しくて、経理の事で超忙しそうな奥さんにも聞いてもらいました!!

 

まぁ、あんま聞いてなかったけど。このキャスターかわいいやろ?カバー小さいねんでって見せた時も全然ちゃうとこ見てたけど。

 

は?このダンナ何ゆうてんの?キャスターかわいいって何?という冷めた視線も今さら気にならない結婚12年目の夏

 

これは別注したキャスターですが、(現行は黒のみ)

9B242344-C6C9-4D3E-BE0A-700375A9FEF5

 

この、半分くらいのカバーのキャスターが、この棚にはぴったりです

163CA3D0-CECF-4083-AAD8-7E7491898F5B

 

高槻市の美容室 無印良品 個人

 

これで下も掃除しやすいし、お客様もいろんな本を選んでもらいやすくなるなぁ

 

いざ動かしてみるとけっこう重たくて、なんか移動するのも大ごとになりました 笑

 

見た目がかわいくなったから、それで良し

 

・キャスターに興味を持った方はこちら

http://kurashitomorinomuuf.com/blog/2371/

image

 

・取っ手に興味を持った方はこちら

http://kurashitomorinomuuf.com/blog/3004/

高槻市 雑貨 古道具

 

・額縁を自分で作りたい方はこちら

http://kurashitomorinomuuf.com/blog/5213/

高槻市の美容室 おしゃれ

 

・おままごとキッチンも作りたい方はこちら

http://kurashitomorinomuuf.com/blog/3232/

高槻市 無印 DIY  収納

 

もしかして、どれにも興味なかったですか?

オーマイガット

記事一覧に戻る

暮らしと森のmuuf|高槻市の美容室