ブログ

blog

2017/03/30こんなん始めました

3つの新習慣

みなさん、こんにちは!

 

オットです

 

まずクイズ!!!

 

さてこれは何をしているとこでしょうか?

 

Q1.

IMG_7480

 

Q2.

IMG_7481

 

全身黒ずくめの泥棒がお風呂を物色している最中でも

 

タオルの色のグラデーションを肴にビールを飲んでいる所でもありません。

 

気になる答えは後程 (^.^)v

 

毎日の家事を快適にする方法って、各家庭で様々ですよね〜?

 

我が家では基本的に得意な家事(好きな方)を担当するシステムなので

 

ツマ担当【 料理・食器洗い・ムスコの保育園準備・掃除機 】

オット担当【 洗濯・洗濯たたみ・風呂掃除・モグ散歩 】

 

となります

 

ちなみにトイレ掃除は気付いた人がするシステム

 

といっても絶対固定ではないので

 

その時の場面で、今日は疲れてそうやからやっといたろかな

 

という思いやり日も、ちょこちょこあります

 

先日も休み前で、牡蠣のアヒージョを美味しくいただいたあと

 

IMG_7757

イメージ

 

めっちゃ火が通った牡蠣になぜか当たったツマが夜中に唸りだしたので(一回当たったことがあって、この日も食べながら、怖いわーと言っていたら本当に当たった!)

 

可哀想なツマの分の家事をもちろんやりました!

 

いや、 … やってないな。 たぶん。

 

深夜やったし、もう家事終わってたかも。とソフトに言い訳をかましつつ

 

たぶん誰も真面目に考えていないであろう冒頭のクイズの答えです

 

時間を貯金する

まず、これ

IMG_7480

 

解答:全身黒ずくめのオットが、寝る前に風呂掃除をしている

 

床がビタビタなのでイスに乗りながらという行儀の悪さはご勘弁を

 

以前は朝バタバタしながらしていた風呂掃除も

 

暮らしのおへそ

IMG_7759

で読んだ

 

子どもがいて忙しい朝をバタバタしないように

 

用事を晩のうちにすましておく”時間を貯金する”という考え方が気になって始めました

 

いざ始めてみると、しないといけないことを「めんどくさ〜」と先延ばしするよりも

 

「えいっ!」とすぐに行動に移す方が案外楽なことに気付いたんです

 

朝の時間を晩に貯金しておくと、朝から機嫌の良いムスコと遊ぶ時間も

 

少しゆっくり、夫婦で珈琲を楽しむ時間もできました

 

朝の珈琲

 

後回しにしない工夫

IMG_7481

解答 : 洗濯物を取り入れた時にタコ足とかから外してどっかに置かず、ダイレクトで食卓の上で畳む

 

以前はタコ足から外した洗濯物をソファーの上にドサっと置いて

 

寝る前にTVを見ながら畳むスタイルでした(洗濯も晩に回して、晩に干す)

 

これだと、畳む時によっこらしょとか、よっこいせと腰を落とし、ダラダラ畳んで時間もかかるし

 

もうしんどい日とかは気づかぬふりをして、畳まず寝るといった暴挙に出る日も少なくありませんでした (¬_¬) チラ

 

でも、ダイレクトに食卓パターンだと、晩酌しながらサクサクと畳めて

 

しかも立ったまま畳むので、長いものも畳みやすいし、後回しにすることも考えず一気に畳んでしまおう感が自然と出ます

 

しかもムスコが寝ている部屋にクローゼットがあって晩は戻せないので、食卓の上に並べておくことにより違和感があるので、朝ごはんの前には嫌でも戻してしまうというナイスシステム

 

だって、畳んでソファーに並べてたら佐々木家の二匹のモンスター(ムスコ・モグ)に一瞬でぐちゃぐちゃにされるし、ソファーもそんなに使わんからすぐに片付けよう感が出にくいですよね??

 

結果

サクサク畳める→違和感があるのですぐに戻したくなる→部屋やテーブルの上ががきれい→超絶怒涛に気持ちいい→空前絶後のシステム

という風になります、ハイ。

 

ちなみに、yahoo!で真面目に調べましたところ

 

オットと同じく[ なんとか池田  芸人 ] という既に間違ったワードで検索している方々がたくさんいた模様です

 

始めに3つの新習慣と書きましたが、もうすでに書きながらお腹いっぱいで

 

これ以上書くと主夫ブロガーと化してしまいそうなので3つ目はまた書きます

今回のたいせつにしていること

 

自分担当の家事 (我が家では『ボス』と呼んでいる)

 

【そのボスをいかに早く終わらせて、あとゆっくりするか。朝に時間を作れるか。を日々試行錯誤する】

 

使い方 「わし、まだボス3つも残ってるわー、早よ終わらしてビール飲も」

 

~人気のあるカテゴリー~

影響を受けた人や物

IMG_6853

無印・整理収納

IMG_6840

記事一覧に戻る

暮らしと森のmuuf|高槻市の美容室