ブログ

blog

2017/12/08片づけ、誰か褒めて。

わしゃ、思いついてもやらんね。byツマ

みなさん、こんにちは!

オットです

 

みんなが使用するスタッフルームが、なかなかきれいにならない。そんなことよくありますよね!!

 

人が大勢集まると、育ってきた環境や習慣も違うので、1人がきれいにしようと頑張ってもなかなか思ったように片付かないですよね〜

 

以前オットが働いていた美容室でも、スタッフ全員がどうやったらきれいに片付けたり、準備したり、掃除したり、在庫管理しやすいか。

 

動線もよくて、見た目もきれいか。

 

そんなことばかり考えては、毎夜のようにあーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返す僕を見て、他のスタッフは「なんやこの片付けマニアは。」と内心思っていたでしょう

 

だってみんなの行動パターンを考えて、それがピタッとハマった時なんかはめちゃ嬉しいんですよー 😆

 

そんな感じでパズルのように整理収納をするのが趣味なのですが

 

やはりすぐにはアイデアが浮かばず、ぼんやりと気になっていたスタッフルームの収納を最近見直しました

 

全然普通のコトを書くので、鼻でもほじりながらご覧ください

 

もしくは、ツマのように初めの2行ぐらい読んでポイっとやめてください

 

トライ&エラーを繰り返して

 

はじめは、棚の上に置いてある収納ボックスの隙間にS字フックを並べ

 

そこにいろいろぶら下げていました

 

IMG_1214

 

そうすると、冬物のアウターなんかを掛けるとモコモコとこっちにきてしまい、スタッフルームの上空半分くらいが占領されてしまいます

 

しかも、等間隔に並ぶS字は掛けれる数も決まっていて使いにくのです

 

棚板に穴を開けたりしなくて大丈夫なので気軽なんですけどね (^o^)/

 

そして、

 

こんな感じにしてみました

 

IMG_1213

 

左右に可動範囲が広がって、初めのS字より内側にオフセットしているので、掛けたものがあまりこっちまで来ない!!!!!

 

ビックリマーク5個分のナイスアイデアです❗️

 

初めは、棚板の丁度真ん中下に取り付けたのですが、掛けた物と壁が干渉し過ぎてすごく使いづらかったです

 

ドリルの木くずをバッサバッサ浴びながら頑張ったのに…

 

自分よ、リラーックス。

 

次に、初めはパイプの両サイドだけを支えていたのですが、まさかの真ん中が「ぐぃん」としなってきてあまり重たい物を掛けれない。

 

でもそれは真ん中に支えを付けることで解決

 

真ん中の支えは左右をグループ分けするのに案外便利な事に気付きました✨

IMG_1212

 

IMG_1211

 

服も直接パイプに掛けると、ツマが届かないのでS字フックで簡単に届く高さにしました。S字フック様便利〜

 

いろんなものを上から吊るすと、床がすっきりするので掃除しやすく、風通しが良くなる感じがして結構気持ちいいです

 

心持ち広く感じるスタッフルーム、そこで食べる美味しいお昼ごはん、ちょっと足を伸ばしてみよう

 

いいぞ、自分、リラーックス。

 

まとめ

 

やはり思った通りにはなかなかならないので、その度に新たなアイデアが浮かび、いろいろ勉強になるから整理収納はめっちゃ楽しいなぁ

 

あーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返しているオットを見てツマは

 

「わしゃ、思いついても絶対やらんね。」

 

けっこう工夫してやり直して、コーナンにも何回も通って、最終的にはいい感じに仕上がったけど、特に誰も褒めてくれないので、あらためて自分で褒めとこかな。と思ったけど、やっぱり誰かに褒めて欲しい。おーい、誰か、褒めてくれ。

記事一覧に戻る

暮らしと森のmuuf|高槻市の美容室