ブログ

blog

2018/04/25引き出しって、めっちゃ便利!!

なるほど、こういうことか。

みなさんこんにちは!

オットです

 

整理収納の本にはよく、

 

同じ目的や使い方のものを一箇所にまとめる「グルーピング」や

 

そのグルーピングしたものを、いつもよく使う場所の近くに置くことで動線を良くし、片付けもしやすい

 

みたいなことが書いてありますよね (^^)/

 

たとえば掃除グッズを中身が見えないかわいい箱に入れてリビングの隅に置いておけば、気付いた時にすぐ掃除ができるので便利。といった感じですね

 

僕も家でツマには「グルーピングと動線の鬼」と言われているだけあって

 

とにかく何でも、「それはそこのグループちゃうわ~」とか「それやったら動線悪いんちゃう?」と言ってしまいます。

 

言ってる割には、本とかブログの人ほど家がきれいな訳もなく

 

ツマには「うちの整理収納アドバイザーはほんま役に立たへんからな!」とチクチク言われる毎日です

 

佐々木家の役割分担もはっきり分かれていて

 

ツマ:ホコリとかヨゴレをキレイにしたい

オット:掃除や片付けがしやすい仕組みを作りたい

 

という感じで、お互いの得意分野が違うわけです

 

お店に置き換えると、鏡をきれいに拭くとか、水まわりを清潔に保つという毎日の習慣も

 

なんとかもっと効率よく出来ないかなと考えた結果、なかなかいいことを思いつきました

 

セット面の鏡まわりは、右下にある黒い小引き出しに…

高槻市の美容室 プライベート 大人

 

鏡をすぐに拭けるようにタオルを入れています

ADF405A9-5571-4B09-8936-3965FF14ACAC

 

思って二秒後には鏡はピカピカです✨

 

次に、muufのトイレです

高槻市の美容室 無印 整理収納

 

やはり奥にある小引き出しに…

 

ガラス拭きタオルを収納!

高槻市の美容室 オーガニック

 

これもだいたい二秒です

 

次に、最近模様替えをしたシャンプーブースのコーナーです

高槻市の美容室 大人 おしゃれ

 

もう勘のいい人はお気付きでしょう

 

シャンプーボウルを常にキレイに保てるように、掃除セットが入ってます

高槻市 整理収納 無印

 

気付いたこと

掃除セットをグルーピングしてまとめることも大切ですが、

 

掃除する場所が変に遠いとやはり億劫になるので

 

めちゃ近くに隠しておけば便利!!

 

やはり小引き出し最高!!

 

と言う事になります

 

muufには古道具屋か雑貨屋くらいのレベルで僕の大好きな小引き出しがあらゆる所にありますからね~

 

隠し所満載!

 

ちなみに僕が無印のパズルと呼んでいるカウンター下の

高槻市 無印 美容室

 

ポリプロピレン収納ケースの中もきっちりグルーピングしています

 

高槻市 無印 美容室

高槻市 無印 美容室

手前がよく使うアイテムで、奥は仕様頻度が少ないアイテムです

 

ツマはすぐぐちゃぐちゃにするけど

(/・ω・)/ (/・ω・)/

 

ステンレスワゴンの中も

高槻市 無印 整理収納

 

きっちり道具の帰る場所を作ると、丁寧で、尚且つ早くていい仕事に繋がる気がします!

 

そんなこんなで、ちょっとレベルアップした気分

(∩´∀`)∩

記事一覧に戻る

暮らしと森のmuuf|高槻市の美容室