ブログ

blog

2021/01/09大型DIY

本棚とジョーロ

あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します!

例年とは違う年末年始となりましたが、みなさまどう過ごされていましたか?

今年の佐々木家は奥さんの実家(愛知)に行かなかったので、五日間みっちり(?)子供たちと過ごしました。

毎回違う公園に行き、イオンに買い出しに行く毎日を繰り返していると

普段寝るのが深夜二時半くらいの僕でも、夜更かしする元気もなく、規則正しく十二時までには就寝していました。

 

まず、昨年作ったもの

本棚

ある日、本棚コーナーが大変なことになっていました (・・;)

7A9059B1-9D88-402F-AB67-B621741B7255

 

本の重さで三段ボックスが横にたわんでしまって棚板が落下するのが原因なんですが、これめっちゃ嫌ですよね~

 

上の段もこんな感じ。うーん 、、

12F42AE1-3D97-4611-AED4-19372FB7725E

 

で、コーナンで板をいっぱい購入

801B16D6-76B1-4D3C-B1D0-5385C8008C0E

964EC7CD-1927-4852-B502-C27971592C34

 

しかも、この日ちょっと大変だったのが、これプラス無印の収納ケースを数個積んで自転車で帰って来たことですねー ‍o(^o^)o

 

風で大判のベニヤをバタバタさせながら大荷物でチャリに乗る人あまり見かけないYo!

 

ほんで、

B9343D19-D92C-4D50-B9CE-446C4E80F193

天板もきっちり入るし、これでOKかと思いきや

 

ここにちょっと罠がしかけてありまして、

6A6F7322-16D1-4263-8582-4797844D5B76

右端の変なでっぱりのお陰で、もし組み上げてもあと少しのところで入らないことが発覚 ‼︎

 

気付いて良かったー

 

めげずに完成!!

7E1B6CB0-8FD0-48C3-9375-79DB4A0D9784

 

ネットで調べると、背板がない仕上げの棚をよく見かけるんですが、それだと左右にグラグラする気がするので、僕は補強の合板を付けました!逆にみんなどうしてるの(?_?)

 

957ECA6E-44F1-4D9D-980F-203992EBA9C0

 

こうやって比べると、背板があるとかっこいいのと、置く場所によっては間仕切りにも使えて便利です ✨

高槻 無印良品

 

横にも使えます☝️

高槻 無印

 

隙間にぴったり

高槻 整理収納

高槻 整理収納

 

棚系の組み方は大きく二種類あって、家具屋さんが作るのは左が多いので

B1280297-8CCA-491D-8023-58F5F9DB65E9

 

僕も左にして気付いたのですが、左の方がよく考えると一段の縦幅を広く取れます

 

4F0A782D-B871-46D6-939A-92D8403D2775

そうすると、このあとちょっとの本が入るんですよー

 

めっちゃ頑丈で、これだけ詰めてもびくともしませんᕦ(ò_óˇ)ᕤ

840B94F5-3B4B-46F9-88C8-E6E6A1A08274

すっきりした!気持ちっ

 

三段ボックスも左右からビスでしっかりとめて、他で使おうと思います!

25FE42B4-82EF-4F70-8F8D-59F98DE53D7E

 

こんな強そうな三段ボックスあまり見ないけど 、、

 

ちなみに、三段の本棚ひとつの材料費は約六千円です!案外高い?こんなもの??

 

ジョーロ

オープンからずっとIKEAのものを使っていましたが

高槻市の美容室 ナチュラル

 

これだけの植物達に水をあげるには五往復くらいしないので、時間短縮できる大きいの欲しいなぁ(TT)

高槻市の美容室 自然 オーガニック

 

ということで

 

憧れのイタリアンジョーロくん、2600円くらい+送料もかかって、ジョーロの割にとにかく高い

7446259F-CC20-4969-9DD5-55803D442A87

 

そっくりなやつを発見!!ディティールも色もこっちの方がかっこいい!!980円(!!)+送料やし

77D4594D-5CEE-48A1-9C3F-111FD462EA02

 

でも見て下さい、ブルーは6Lに対してグリーンは驚異の17L!!

 

誰がいつ使うねん!!

 

高さ44,幅70!! 幅っ!(32型テレビの横幅と同等)

 

アンド、注ぎ口が蛇口の高さをはるかに上回るので水すら入れれません(/ _ ; )

 

なのでデザイン違いの10Lにしました

高槻市の美容室 ナチュラ

 

実際使うと、結構しっくりきました。

 

今年もいい年になりますように!!

 

既に水道管凍結して半日水使えなかったけど 。。

 

ご迷惑をお掛けしたお客様、申し訳ございませんでしたm(_ _)m

記事一覧に戻る

暮らしと森のmuuf|高槻市の美容室