ブログ

blog

2020/12/06リペア大会!!

年末ですね~

みなさん、こんにちは!

オットです!

いよいよ12月に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか? ☃️

僕はもっぱら、古いものとか、ナゾのもの(?)をリペアして楽しく過ごしています!

 

まず、d&dで購入したもの。さて何でしょう❔

1926E838-97F5-4909-96B2-62B5D4CB7F61

 

357671EB-E29D-48E9-8932-F19A80831A10

 

正解は、

「つくらないでつくる」をコンセプトにしたサンプリングファニチャーというプロジェクトのフォトフレームです😊

 

【すでにある商品や廃材、パーツなどを組み合わせて、新しい価値を生み出すプロジェクト。製品を長く使い続けること、少ない加工で再利用することが、環境にやさしい行為だと考えています。】

 

時代とともに子供たちの体格が変わり、学習の場も変化していきました。学校机の規格が見直され、古い机は大量に処分されています。この捨てられる机を、私たちはフォトフレームとして再利用しようと考えました。捨てればゴミですが、新しい役目があれば立派なプロダクト。こういった取り組みを「Sampling Furniture」と名付けて、2000年から活動しています。

 

ちょっと長くなりましたが、まだ使えるものを新たな形で長く大切に使い続けるっていいですね☺️

 

僕は1/2サイズというちょっと大きめなのを選びましたが、1/8まであります

2F8F1A60-9036-4899-95E2-71D18D198B2E

落書きとか傷があるのを若干期待してましたが、案外優等生レベルでキレイな机でした✨

 

これね、裏がある意味驚異的な造りで、この大きさに対して留める金具が4つしかない上に、押さえる枠も上下左右に隙間空きまくり 笑

B61747F4-7479-4FBB-A811-23D32C25E364

 

なので、隙間を埋めて

8F7AB4E6-199C-48F5-AB0E-153F8A8EF849

 

余ってた金具を付けて

DA49C4CC-7167-45AF-8E2A-C70A19820FD3

 

完成〜

DC960B67-C107-4814-A2ED-9C5BA572ABF5

 

一気にカッコ良くなった💪

 

大きさはだいたいA3くらいあって、何を飾りたかったかというと…(ツマが)

 

じゃーん

高槻市の美容室 オーガニック

 

その名も「パンをはこぶしごと」っていう、かわいいポストカード

 

これを三連で飾れるサイズがなかなかなくて😅

 

これはツマが復帰してきてから、飾るところ相談しようかなぁ ワクワク

 

次は昔からずーっと探していた念願のポスターを入手

D1E33263-315B-4989-89D1-3A9D3275121C

 

ひゅー、もうカリモクのロゴだけでかわいいですねー😙

 

開いてみると…

26A882CD-AA9E-49D4-BA7F-F05A8CC1DD5E

 

くしゃくしゃのシワシワ⚡️

 

しかも丸まっていた型というより、しっかり折れ目がっ

 

F8E2B400-5C79-45C4-9C2E-7476FC1A5E94

43A8EAA3-32C3-4A8A-BFF1-7199BE60309A

 

だ、大事な部分に折れ目が〜 ガーン

 

こういう時は、キッチンペーパーの上から低温でアイロンをかけてシワを伸ばします☝️

 

仕上げに一晩重しを乗せたら、

B3BBFFF9-3D1B-4A38-9BD5-0C3F584023DF

 

おーー、見違えました‼️これ結構すごくないですか❓(自分だけ感動?)

高槻市の美容室 オーガニック

 

しかも、あの部分はというと

A48A95FB-AF34-4F38-A143-5DCA9FE81A99

A97B740A-D664-416B-958F-783DC1B85B4E

 

あらゆるペンを駆使して補修したので目立ちにくくなりましたね、直しやすい色のとこで良かった(^^;

 

額に入れたらめっちゃいいやーん、最高!!(自分だけ??)

高槻市の美容室 オーガニック

 

次はこの謎トレー

71519152-2086-4A98-B543-CCA3B2B02708

 

ナラ材で作られた、モーニングプレート?玄関に置いとく鍵とか財布トレー?です

 

写真では分かりにくいのですが、表面が結構テカテカしたコーティングでちょっと残念なんです

E942178E-AE70-4EB7-8DF3-3486CC336205

 

一回ヤスリがけをして、コーティングを全て剥がすと、ちょっと白くなりまして

B5E1AF1C-B0DF-455E-9554-8794AD8E419A

 

得意のワトコオイルを何回か塗ります

28371DDB-8478-4E70-A5CC-8E3CA9E3382E

 

そして、完成!!

AD12ECF4-D1F8-44C2-A04C-927A5D4C80CB

 

深みとツヤがいい感じに出ましたね〜、ナラ材らしいキレイな木目も出ました!!

 

よし、なんか飾ってみよか

 

よいしょっ

 

 

 

高槻市の美容室 オーガニック

 

いや、裏返すんかいっ!

 

実ははじめから裏面を活かしてディスプレイ台にする予定だったんですね~ 😄

 

いろんな使い方を考えながらリペアするのって楽しいなぁ。

 

皆さんも日々何か楽しいことありますでしょうか??

 

また教えて下さいね!

記事一覧に戻る

暮らしと森のmuuf|高槻市の美容室