ブログ

blog

2016/10/20まずは、まねっこ。

そこから得るもの。

美容室で、ほっとコーヒータイムを♪高槻市にある美容室、暮らしと森のmuuf

こんにちは、ツマですう!!!オットさんのブログ更新についていけないツマですう!!

%ef%bc%90%ef%bc%90%ef%bc%90%ef%bc%90image1

 

最近、TORIMIGIさんの店主から素敵な記事が送られてきたので、皆様にもご紹介させていただきます!(^^)!

 

松浦弥太郎さんと珈琲の時間

 

松浦弥太郎さんてどんなお方??

%ef%bc%90%ef%bc%90%ef%bc%90%ef%bc%90image3

 

ウェブメディア「くらしのきほん」主宰。エッセイスト。

 

「COWBOOKS」を立ち上げる。

 

ちなみにmuufにも、COWBOOKSのクッションが置いてあります。

%ef%bc%90%ef%bc%90%ef%bc%90%ef%bc%90image2

 

「暮らしの手帖」編集長を9年間務め、その後クックパッド株式会社に入社。

 

暮らしや仕事における楽しさや豊かさ、学びについての執筆や活動を続けている。

 

この記事で、ふむふむと思うことがいくつかありました。

たった30分の朝食でも、自分の好きなものを自分でつくると素敵な時間になる。

昔は、休日にオットさんが「オット特製、前日から仕込むよ!フレンチトースト」を作って、

 

お気に入りのお皿に盛り付け、その時の気分で選んだカップに、淹れたての珈琲をいれてゆっくり朝の時間を楽しむ。

 

というのが日課でした。

 

しかし最近では、平日はもちろん、休日の朝も、サササッと朝食を済ませることが多くなってきていました。

 

今度は、休日こそ早く起きて、有意義な朝を過ごしたいです。朝活にも憧れます!

 

真似ることは学ぶこと

素敵な弥太郎さん。実は、自分のオリジナルのスタイルがなく、人から影響を受けたり、真似ながら学んだことばかりだそう。

 

私たち夫婦の大好きな雑誌「暮らしのおへそ」にも、同じようなことが書かれていました。

image

まずは、素敵な人を真似てみる。続かなくてもよい。

 

そのうちの一つでも、自分に合うものが見つかって習慣になったら、

 

それはもう立派な自分の中のおへそ(その人の根っこになる部分)。

 

ツマも、真似っ子して、今習慣になりつつあることがあります。

 

それは、ちょこちょこ掃除をするということ。

 

歯磨きついでに、さっとガラスを拭いてみたり、網戸のサッシを洗濯物を取り込むついでに、ちょっと拭いてみる。

 

お風呂の排水溝は、お風呂から出た後毎日洗うことによって、ヌルヌルしなくなる。

 

ちょっとずつ、気持ちいいポイントが増えていく感じがとても心地よいです。

 

それに、溜めないから、そこまで汚れていないので、簡単にできます。

 

また、素敵な言葉に出会ったら、紹介させてください(*^^)v

記事一覧に戻る

暮らしと森のmuuf|高槻市の美容室