ブログ

blog

2017/05/10おままごとキッチン作り 【 自作・DIY 】

出たー、おままごとキッチンついに完成!

みなさん、こんにちは!

 

オットです

 

やれラスボス前にやる気がなくなるタイプだの、やれ小学生の頃の図工では全く期限に間に合わないかわりに至高の逸品を作っていたから大丈夫だの

 

なんやかんや言い訳をしながら全く仕上がってなかった”おままごとキッチン”がやっと完成しました

 

リアルに4〜5歳まで完成しないかなと思っていましたが、まさかの2歳前にできて良かったです。

 

お客様からもアレどうなったんですか?と聞いて頂く回数も増えてきたので

 

ツマ、ムスコ、モグの仲良しトリオが奥さんの実家に帰っている時に集中して仕上げようと心に誓い

 

チャンスのGW到来

 

コーナン、家、暮らしと森のmuufを毎日のように往復し、深夜まで作業を続け(みんなが帰ってくる前の晩は3時半まで)

 

なかなかいいの出来ました。

 

軽く順を追っていきます (=^▽^)σ

 

IKEAの、もう使わないフォトフレーム

IMG_8335

 

裏返しにしたフォトフレームに、背板と丸っこいの2つ付けて

IMG_8336

 

細い木を付けて

IMG_8337

 

合板に丸く穴を開けて

IMG_8338

 

なんか4つくらいの様々なパーツを組み合わせて

IMG_8339

(ちなみに全てやすりがけをしてマットな質感にしています)

 

なんかいろいろして

 

 

完成!!!

その前に、作業台

IMG_7175

 

からの

 

キッチン 🍳🔪

おままごとキッチン 自作 DIY

 

間違い探し

上の画像と1つだけ違う部分を当ててください。いじわる問題ではありません

おままごとキッチン 自作 DIY

 

わかりましたか??

 

正解はコチラ

Before

IMG_8343

 

after

IMG_8344

 

一度は完成しましたが、やはりストロングを飲みながらの勢いに任せた作業だったせいか、Beforeの継ぎ接ぎ感が気になりまして

 

それをうまいこと見えなくしました!

 

この箱っぽさがかわいいですね 📦

 

ちなみにほんまのカラン(水栓)を買おうかとも思いましたが、そのまま感が気になり、全く用途の違うパーツをいろいろ組み合わせてカランぽくしました!

 

もちろん、ちゃんと左右に動きますよー 🙌

 

そして扉を開けると

 

使いやすく上下に分かれていて

IMG_8345

 

無印のボックスも

おままごとキッチン 自作 DIY

 

木の箱も入ります

IMG_8346

 

前面

ちょっとコンロをくっつけて海外仕様にしました

おままごとキッチン 自作 DIY

コンロとツマミ、カランの色をグレー・白・黒の3色だけにまとめて統一感を出しました

 

右から

IMG_8353

 

左から(右からだけでいいね)

おままごとキッチン 自作 DIY

 

こちらも海外仕様、正方形すぎず、丸すぎずなデザインにしたツマミ。そのうち回すとカチカチいうようにしようかな

IMG_8356

 

その結果、ツマにあれだけ、IKEAの買っといたら良かった、IKEAの買っといたら良かったとしつこく言われていました人気のIKEAキッチンと比べると

 

img_5625

IMG_8350

 

あれ、意外にいい勝負?完敗と思ってたけど、改めて見るとそれなりにはなってる気が…

 

そのうち、オーブンと魚焼きグリルくらい作ったら勝てるかも

 

でもね、

 

今回オットが、おままごとキッチンを作った醍醐味としましては

 

・背板を有孔ボードにしたので、すこしお兄ちゃんになった時に、子供なりの整理収納を工夫するようになる

 

・家に馴染むように、極力シンプルに、甘すぎない無機質な作りで、大人が毎日見ても気にならない

 

・無印のモジュールに合わせた同じ形の箱をあと2つ作ったので、子供が小学生とかになった時には扉と上のところを外せば、ポリプロピレン収納ケースを入れたりして別の使い方も出来ます

 

img_5680

 

現在、残り2つはおもちゃ入れに使っています

IMG_8348

 

無印のソフトボックスがぴったり収まります

IMG_8349

 

・そして最後の醍醐味 、、、それは、子供の成長を願った父親の愛情です!

 

オホン

 

僕の主観になりますが、素人がDIYで作ったおままごとキッチンの中では1番無機質かと自負しております

 

おままごとキッチン 自作 DIY

 

おままごとキッチン 自作 DIY

 

そして、ずっと大切に使い続けることを考えた点も自分らしいかなーと

 

ムスコは、蛇口をひねって下から覗いては、「デナイナァ。」と、水が出ないのがなんか不満そうですが、さすがにそれは無理っス。ガスを着けたらLEDが光るとかも。

 

自分しか褒めてくれるヒトがいないので、自分で褒めるだけで十分いい感じですが

 

過程と想いを見れば、そこそこ力作です

ラスボス前のあの感じ

IMG_7206

 

なんとか出来上がって、かなりホッとしたので当分はぐっすり眠れそうです

記事一覧に戻る

暮らしと森のmuuf|高槻市の美容室