ブログ

blog

2018/06/0410年ぶりの隠岐の島

 兄弟夫婦と一緒に

みなさん、こんにちは!

オットです

 

先日、ばーちゃんの元気なうちにみんなで行こか!お坊にも隠岐の風景を見せてあげたい!ということで

 

僕、お坊、弟、弟の奥さん、下の妹、妹の旦那さんというかなりフレッシュなメンバーで父親の生まれ故郷、島根県・隠岐の島に行きました

1A497841-F9B2-4362-9AE4-8F189106C98F

みなさんご存じのこちらです

 

昔は、夜行バスで鳥取県の米子まで行き、そこから電車で鬼太郎のいる境港まで行き、そこからタクシーで七類港まで行き、そこからフェリーという、かなりの長旅をしないと行けませんでしたが

 

今は伊丹空港から飛行機で40分です ✈️

 

ツマ作のおにぎりも食べ、飛行機に乗るのは初めての彼

6A25C3E4-1158-456B-AD68-0E40E02433E2

 

45E9EA4C-E95F-4B13-9C05-654D275A84B8

 

親は変にドキドキしましたが、なんとか大丈夫でした。

 

しかも離陸してからシートベルトを外していいサインが出て、10分後くらいには着陸準備に入るという

 

まるで心斎橋に行くくらいの感覚です

 

無事到着し、スーパーで買い物をしますが

 

その隣にはあの隠岐病院が鎮座しています

ACCB6C88-7787-43C9-961E-6504864599C2

 

なんでちょっとテンションが上がるかというと、ドラマ『コウノドリ2』初回の舞台がここだったんです!

 

1D16C29B-436D-479F-8A99-FF21985F4B5E

 

09E479CC-C1A8-4061-8F43-B76975C9CFC4

 

ちなみに、病院があるのは島後で、たぶん下の写真とかは島前です

 

牛突きが有名な隠岐の島

CF5F8682-72C6-453B-B28B-1B48F8BCE55A

 

こんなんも発見しました!

63A36F28-A17E-4302-8656-0E5B1B52525B

民家風ダイソー、隠岐の島店

 

ただいま~

AA1D4CFA-22C0-4655-BA7D-BF8395032553

 

ばーちゃんの家から徒歩1分の砂浜、昔と変わりません。

7EECFE57-85A2-4C39-9CC2-393F6285E1DE

 

まず、みんなでお墓参りに行ったので

 

そこで調達した、ある物を加工中のお二人

FE0D7D70-6CF0-4108-8367-DF5C0120FCB0

 

今回はキャンプやフェス、農作業の好きな弟がいるので

 

早速、アクティブに釣りに向かいます

 

この3日間でアジを100匹釣るという

 

無謀かどうかもイマイチわからん目標を掲げ

 

いざ!6人でフィッシング!!

 

37F54F22-A8E8-411B-A072-8C47033BB12D

 

釣り人が4人いますが、4本中2本は採れたてホヤホヤの「竹」です

 

22845107-BFAB-4A81-B037-E93D41AF498E

 

竹も機嫌よく植わってたのに急に釣り竿になって、さぞ驚いていることでしょう

 

そんな「川のぬし釣り」の初期装備みたいなもんで魚釣れるんかいな

 

と思いきや

54594E6A-D8E5-4A8B-9FCC-1744CE2DA686

 

普通に釣れます。(これはリール付き)

 

おーい、魚―

 

1/2竹やでー

 

ただ竹チームはちょっとした工夫が必要で、なるだけ深い所に糸を垂らしたいので

 

こうなります

3F3D0B13-77CF-4882-A728-38C171949EAA

 

もう必死すぎて、竿先は水についてもうてますが、釣れます

 

C74E62AB-CA34-4FB0-ABCA-DD29D42658C0

 

小アジがメインで2日間で、約60匹釣れました

 

弟の奥さん、妹の旦那さんが自分で釣った魚を屁っ放り腰で触ろうとしている中

 

僕、今までいろんな魚触ってきたッス

 

と言わんばかりのドヤ顔でむんずと初めて魚を掴む我が子を見ながら

 

ゲラゲラ笑っていたら、僕が一番釣れませんでした (TT)

 

そして、ばーちゃんや

3A5C03FD-AB4B-442E-8E44-F6082E13318B

 

弟が魚を捌くのを見つめます

6A086DDB-78D5-44E6-8131-D473B2FA34B4

 

BBQも大いに盛り上がり

202DE89E-BAA5-43B3-BF17-B46639BD112F

 

ご飯前に、お風呂に入っていたお坊は

 

「おかーちゃーん!!」と泣くことも無く、瞬間で眠りにつきました

 

母とはじめて離れて、二晩もちゃんと寝てくれるかが何より心配だったので本当に良かったです

 

よっしゃよっしゃ、これからが本番や!飲みまくんで〜と意気込むも

 

僕も瞬間でこうなり、誰かに盗撮されていました。

1B16ED0C-EA25-452A-8CE8-1D8C1A2805EC

 

例に漏れず、2日目の晩も同上。

 

その間にみんなはエビすくいにいっていたそうです

 

二日目はこの辺りでは有名な船小屋群へ(徒歩5分)

93A60573-A441-4F37-A0BF-FC6AC70FE469

 

558E7B2B-A304-4CE3-801A-517D07BCA8BC

 

A3909095-20F3-4D93-878A-9AD724E1374F

 

A8F81302-96E9-4CDD-A8D1-EB750454EC83

弟に負けず劣らずアクティブなばーちゃん。

 

991554D6-D468-4B37-AD15-AFA92D1E7425

陸から見守る保守的チーム

 

この後、お坊の咳がひどくなり結局まさかの隠岐病院に行って点滴三時間と吸入三回。

 

数値が良くならなければ入院かもと先生に言われ、かなり焦りましたが

 

結局、その日は無事帰宅。

 

翌日飛行機で大阪に帰って、紹介状を持って病院に行ったその日に即入院 決定‼️

 

初めての24時間看護で一週間入院しました (^^;)

 

隠岐の先生さすが!!

 

飛行機の気圧の変化や、自然の多さ、古い家のほこりなど、大人でも敏感になる人が多いみたいなので、子供なら尚更ですね

 

ちなみに、飛行機が苦手な妹夫婦(旦那は道ずれ)は前述の下道で8時間かけて帰りましたとさ。

B1FEEE39-0205-42EE-8849-3C3ADBCA5BD0

記事一覧に戻る

暮らしと森のmuuf|高槻市の美容室