ブログ

blog

2018/12/11すごい力作できた

巨大額縁作り。

みなさん、こんにちは!

オットです。

 

最近は、家具やら雑貨の話ばかりで、興味のない方ホントにすみません。

 

いや、大丈夫。昔は「取っ手」とか「キャスター」の話を真剣に書いてたぞ

 

と自分を励ましたりして、最近楽しくて仕方ない事を少し書こうと思います!

 

「木」と「工具」と「パーツ」しかしか出てこないんで興味のない方、重ね重ねすみません。代わりにYouTubeでもご覧下さい

(^v^)

 

まず、自分は以前からツマに内緒でいろんな雑貨とか家具を収集しているのですが

 

その中にずいぶん前から隠し続けているTRUCKのポスターがあります

EE874A26-4054-452B-9CA4-4245CC31A50A

 

持っている額縁に入るかなー、そのうち入れ替えよーっと

 

とか安易に考えていると、いざ替えようと思ってもサイズが全く合いませんでした…

 

今まで飾っていたポスターは、数人のお客様から「この髪型にしたい!!」と大好評のyachiyokatsuyamaポスター!!

高槻市 美容室 インテリア プライベート

 

額縁のサイズがけっこう合わないので、どうしようかな。

 

TRUCKで額だけ買うと、約38,000円+送料

 

以前オーダーしたところだと、送料込みで約20,000円

 

これはシャレにならんぞ、サイズ間違ったとかまじ言われへん。

 

よし!!こっそり自分で作ろう!!

 

前から作りたかったし!チャンス!チャンス!!

 

という事で、まずナラ材を準備(もちろんコーナンには売っていないので、ネットショップで注文)

DC2155A5-1D99-4F95-B57D-F6C45737F87C

 

父親に借りたトリマーという工具で溝を掘り進めます。というか、父親はコレで何を作ってたんやろ。素朴な疑問。

A850BB75-3C76-4F8F-AFAB-7A9C5EFD2CAD

 

↑スタンダードトレードのベンチが早くも作業台に大変身!!

 

17BD9F09-BD6A-4FAB-8004-07F871612AA3

こんな溝、この工具が無かったら掘れませんな。しかも、一回でこの深さが掘れるのではなく、3mmづつを何回も重ねてやっとこれ×4本 汗

 

もはや工務店の勢い

0B4FC2D2-A3E9-408C-B111-E6CA88A8ED1D

 

組むとこうなります

高槻市の美容室 シンプル オーガニック

アクリル板をはめ込む溝だったんですねー

 

オイルステインで塗装!!この作業は、一気に雰囲気が変わるから大好きです (^∇^)

267BE5AD-396A-49D6-9B0B-C6D9745E74B4

 

高槻市の美容室 プライベート

おー、一気にぽくなってきた (∩´∀`)∩

 

この角が金具で補強されてるのわかりますか?

B5AFEB9A-96EF-4E56-ADCB-26B02AA6798E

 

このVネイルというやつ、200個単位でしか買えません 涙

C116D747-5959-4FF4-A57E-D9EFFFB1C35B

 

ざっとあと25個、額縁作れます。(実を言うとはじめに長いサイズを買ったら、木が硬すぎて最後まで打ち込めなかったので、厳密にはあと額縁50個🖼‼️)

 

このままでは、おじーちゃんになっても作り終えてないだろう、さすがに。

 

だから来世に持ち越します、Vネイル約400個🚀

 

誰か額縁手作りしませんかね。

 

さて、

 

安心のコーナンで購入組

高槻市の美容室 オーガニック プライベート

 

ネットショップ組

額縁 DIY  ナラ材

 

これらは、裏がワニ使います(変換がおもしろいのでそのまま放置します)

 

額縁 DIY ナラ材

 

裏にもVネイル様をどしどし使います

 

だって減らないんだもん🚀

 

これもオイルを塗ったら全然違いますよね(上の写真と比べて)

3ABCC61C-065D-4B51-8A54-35DD367AC27C

 

きれいに45度に切れていて気持ちいいですねー

 

そして完成~!!

高槻市の美容室 インテリア オーガニック

 

3C1A8721-FCDC-41FC-8214-D7113E68BE84

 

108F6083-EA14-4B33-A28A-B7F6CA2CF08C

 

高槻市の美容室 シンプル プライベート

 

こんなに大きさが違ってびっくり 👀!!

高槻市の美容室 おしゃれ 個人

 

今回のは、ぴちぴちに詰めていない余白がお気に入りです

 

定位置はやはりここ !(^^)!

高槻市の美容室 オーガニック 植物

 

まとめ

いい木材を使って大きい物を作ると、要所要所でここは絶対ミスられへんという緊張感漂うところがあって

 

仕事とはまた違う集中力が必要なので毎回楽しいです、そして作れば作るほど勉強になる!

 

製作も、時間がたっぷりあると「さぁ、やろ!」と、なかなかならず

 

お客様とお客様の間に空いた30分とかで「ここでやるしかない!!」と変なスイッチが急に入るので

 

日にちもいい感じにかかって、とても楽しめました

 

ツマに、毎日「最近、忙しいわ。」と言って労ってもらう作戦に出ていましたが

 

完成したことでテンションが上がり、うっかり佐々木家LINEグループに完成写真をあげてしまったので

 

ツマに瞬間でバレ、「最近忙しいとか言いながら『額縁の大和』で働いてたやろ。」と疑われましたとさ  チャンチャン

 

ツマよ、本業の方もまぁまぁ忙しかったのよ。

 

いやー、何か作るものがあるって幸せ。

 

気になる製作費はジャスト9,915円!!

 

これをどう感じるかはあなた次第です。

記事一覧に戻る

暮らしと森のmuuf|高槻市の美容室