ブログ

blog

2019/06/07いやー、やっと来たね。

これはたまらんな!

みなさん、こんにちは!

ある夜帰宅すると、廊下にペタペタと泥棒の足跡のようなものが無数に付いていたので

ビックリしてリビングに入ると、全身ワセリンでベッタベタの男(長男)が走り回っており

床全面のテカリを見た途端、さすがに気が遠くなったオットです。

いやー、子供ってすごいなー!!逆にその遊びのコンセプトを教えてほしいわ

まぁ自由な発想で楽しんで、ついでに床を全面キレイに拭けたんは良かったけど

しかし、何回拭いても取れへんかったなー ^^;

 

今回はひっさびさに、家具とかDIYについて書こうかなーと思います!

 

まず、この写真をよーくご覧下さい

高槻市の美容室 プライベート

 

何かいつもと違うところに気が付きませんか?

 

ヒントはこれです

B92C18D7-FDE0-4463-8E02-C991F6559CA3

DE00358E-D445-43E0-80A7-45D3FDA83B5E

 

わかりましたか??

 

そうです、これはスイッチプレートなんです!

 

高槻市の美容室 プライベート

改めて見ると、3つとも違うタイプなんですねー

 

これぞまさしくスイッチプレートのクレイジーパターンや~ (´▽`*)

 

元はこのシルバーだったんですが

0CD26F9E-76D3-412A-9C4C-E5D70AD49F6A

 

ミルキーホワイトとか

59669EB0-1E18-4983-B635-C8589433246B

 

ダークベージュがかわいくて

A40FBECD-6F03-4376-88B3-8EFF20A2E269

 

たまーに換えようと思っています!(今はダークベージュです)

 

しかも今の主流は丸みを帯びてるタイプなのですが

8DFD8F01-D25B-4FCE-B656-3AD98CF9F223

 

古い物はザ・スクエア ♪しかもナショナル製(現パナソニック)

F830FC7C-99F6-4B4B-A2F7-59321899DC8F

 

僕的には古い旅館とかにありそうなイメージです。

 

もういっちょ言うと、ネーミングがなかなかいかしておりまして

 

『ミルキーホワイト』と『ダークベージュ』ですよ!!

 

ダークベージュて、、聞いた途端買ってまうやろー (∩´∀`)∩

 

この気持ちなんとなく伝わりますでしょうか?

 

ちなみに、ボタンプレートではこんなタイプもあります

5ED61BC8-0C14-4715-8C4B-5EF90DB01B2F

 

たぶん「節電しよう!」的なことが書いてあるんでしょう

 

PFSとかで取り扱っているやつですね 👍

 

まぁ、全般に言えることと言えば

 

「誰が気付くねん」ですね。

 

いいんです、楽しかったら。

 

僕も初めて交換してみましたが、けっこう簡単でした!気になった方は是非!

 

あとは、この蝶番の大きさと、ちょっと浮いてる感じが2年半ほど気になっておりまして

4D3191F2-90FF-48BF-9AF5-11688A2D4080

5D85E59B-1988-4816-8AE4-2B0CEEFDF502

 

左の鉄の薄いタイプに交換!!

C7BF4E16-A850-4974-BED9-CE18462CA786

 

このぴったり感たまりませんね

7949132B-CF88-44E8-9283-B5353EEF0400

 

以上「誰が気付くねんpart2」でした。

 

そんな小ネタもいいのですが、もっとオモシロイ大物がいるんですよー

 

BFC8A1F2-4233-4EF5-9926-7C0B689631CC

この人と

 

72CF4EB6-6A49-469A-B5FD-A15EF9C33E17

この人です

 

一見、キャビネット二つと思いきや

 

積み重ねて使うタイプの『医療棚』です 💪

 

しかも、はじめは赤ちゃんの扉開け防止ロックが付いていたらしく、それを外した跡がいっぱい (*_*)

 

1625DD25-0988-4D84-8E52-B5BD5220C710

このシールを剥がした後のベタベタ、イヤなやつですよね~

 

まぁこれは、僕が無人島に持って行きたい物ランキング堂々の第三位『シール剥がしスプレー』でキレイにしまして

A49C305F-3315-4B3B-B2F9-3D652A01D3C2

 

次はこれですね

C2FD142D-436D-4F3E-8B0D-A15EA17FA964

 

引き出しの中の子供の落書き。

 

これは激落ちくんでキレイにします

 

B1CD1D24-87F8-4533-9694-8D3F395711BB

 

激落ちくんが結構すごくて、ガラスの汚れとかもかなりキレイになりました ✨

 

あと、このままだと左右にグラつく気もしたので(背面)

6CA827F2-5A79-4323-AC36-72EAF6EDB28B

 

ちょっと補強

DB4CCA98-0E27-4BCD-8995-CF386E058699

 

見えない部分とはいえ、これだと味気ないので

 

彫刻刀で溝を掘り、金具でも補強しました

C7849CA8-C3FE-45BC-858C-D79C5322DABE

7F4E5A6A-4972-40EC-9E85-66A5DCBBA9B1
31CE0C32-8549-4F25-AB7C-DCE134619962

おー、引き締まった気がする!しかもそんなに違和感ない!

 

内部も真っ白だと、なんか使う度に気を使うので

84FDBA41-2002-4237-97B3-22613C0DFA6E

 

角をカットした合板を

3D76E461-218D-49DE-835B-27D2141C62CD

 

ぴったりと敷きます

601863FA-6C4B-4DB5-9232-A562CC9C6931

E5B7FB1B-8241-4C2E-9055-2E206E576587

 

あとは、今まで外に出ていたコテとかアイロンをIKEAのケースに収納しました

53ADE45C-A22D-4476-84CA-50FD06A26EE1

01013CF2-10B8-4791-BCA4-D0D153E04F13

改めて立てる収納いいね~

 

完成~

高槻市の美容室 個人 プライベート

350A9860-6808-4410-9722-B50B7752FB87

 

営業ではスタイリング剤や、クロス、シザーケース等を置くので必然的に見せる収納になってキレイさをキープできそうです ( ^^) _U~~

 

ちなみに「器械戸棚」の表記はブルーやし、あっても可愛かったのですが、無い方が情報が少なくてすっきりしたので外しました!

1625DD25-0988-4D84-8E52-B5BD5220C710

 

いざ使ってみると、見る分にはかわいいのですが、一回一回扉をそっと開け閉めするのめちゃ気使う 、、

 

前面のガラスだけ抜こかな。

 

~編集後記~

昔から医療棚(ケビント)が欲しかったのですが

 

だいたい世に出てるのがこんなタイプで

F7007A18-065D-4D8B-851C-A6D9613DDF30

 

ちょっと僕にはアンティーク感が強いというか、豪邸感があるというか… 脚も丸いし…(愛用されてる方がいたらすみません。)

 

だったのですが、これは下段も扉付きで全体的に四角いので工業的(インダストリアル)な所が気に入っています

高槻市の美容室 個人 プライベート

 

だいたいの取っ手は取り替えますが、これはシンプルなのでオリジナルのままでばっちりいけます!鍵穴もかわいい!

7C781AF0-AD2B-404A-B13E-999B6E7E08E5

 

以上。

ご清聴ありがとうございました。

記事一覧に戻る

暮らしと森のmuuf|高槻市の美容室