ブログ

blog

2016/08/28無印良品がけっこう好き。

そろそろ収納上手になりたい

整理収納アドバイザー2級と、J.O.Q.A.認定 コーヒーインストラクター2級がいる高槻市の美容室、暮らしと森のmuuf

4人兄弟の長男で、元ラグビー部のオットです

 

僕の趣味は整理収納です。

184

Casaのこんな特集はめっちゃ好きです

 

普段からどんなお店に行っても、ここもっとこうしたらお客さんから見てもすっきり見えるし、いろいろ取り出しやすいのになぁ

 

と、自分やったらこうするかなをイメージして楽しんでいます

 

こう聞くと、とてもきっちり超マジメ人間と思われがちですが

 

性格はマイペースで前向きで、よく「まぁ、なんとかなるやろ」「やってから考えよや」そして、失敗したら「これも勉強やな」

とよく言います

 

ちなみに仕事は、几帳面で丁寧です ( ^^) /

 

 

muufをopenして二ヶ月ちょっとですが、少しずつお店の収納ルールがまとまってきました

 

僕もめっちゃテンションが上がったのですが、

 

最近、美容の業界紙でもこんな特集があるんです!!

IMG_4247

IMG_4246

 

各サロン特徴が違っておもしろいですよね

 

ムーフはカウンターがオープンキッチンみたいになっていて、高さも普通のキッチンくらいなので、一般的な美容室の背の高いカウンターほど収納力がありません

 

その中で取り出しやすさ、使う頻度、見た目のバランスを考えてパズルのように組み合わせていって、ピッタリきた時が楽しいんですね~

 

 

 

高槻市の美容室 整理収納

 

高槻市の美容室 整理収納

 

高槻市の美容室 整理収納

 

僕の好きな収納は、無印のポリプロピレン収納ケースを使いながら、その中にちょっと古いスチールレターケースとかを入れて、古い物の良さも楽しめる感じです

 

面を合わせるとすっきりしますしね!!無機質になりすぎず、見えてもかわいく、楽しく、いい感じです

 

 

みなさんいろいろ個性が出ますが(整理収納の資格を取りに行った実技講習で、主婦の方といろいろディスカッションした時も、みんな全然考え方が違いました)

 

整理収納で大切にしていることは、僕的に三つあります

*使わないものをちゃんと捨てる

⇒スペースが生まれる、賞味期限が切れていたり、壊れていたりするものに無駄なスペースを与えない

 

*生活用品、文具、服、書類、掃除用品、etc  をグルーピングする

⇒グループ分けして、よく使うところに置いておくことにより、いろんな所まであっちこっち物を取りに行く手間がなくなり動線が良くなる、物の量がちゃんと把握出来るようになり無駄な買い物がなくなる

(例:ティッシュを買って来たら、違うところにめっちゃあった、醤油を買って帰ったら、シンクの奥から賞味期限切れのが数本出てきた)

 

*手前、奥、上、下、真ん中、を考えることにより、手がすぐ届くかとか、かがんだり、背伸びしなくてもいいかによってA~E位まで順位を付けて、なおしやすいところに使う頻度の高いものを収納する

⇒無駄な動きが少なく効率的になり、出した物も戻しやすいので散らかってもすぐ片付く。あと、取り出す、戻すアクションを減らすこともきれいさを保つコツかなと思います

(例:扉を開けて、その中の引き出しの中の袋から物を取り出すとかはアクションが多すぎるので減らす工夫をすると快適に過ごせます)

 

 

収納用品というか、古道具の中では

 

取っ手や木の質感、ネームプレートの有無など、楽しめるポイントが多い小引き出しが好きです

FullSizeRender22

 

古いものは作りが丁寧で、凝っていて、人の手が感じられるのでずっと大切に使っています。

が、

真ん中の8杯の木の小引き出しは、古い本屋さんから譲ってもらったのですが、その日によって開く引き出しが違うので、なんか幽霊でも取り憑いてるんかなとビクビクしていた時もあります…

 

「無印」も「DIY] も気になる!という方は

無印×muuf? はこちら

muuf の看板ができるまで はこちら

記事一覧に戻る

暮らしと森のmuuf|高槻市の美容室