ブログ

blog

2017/01/29うずうず

片付けたい…

大人の方がゆっくり過ごせるプライベートサロン 大阪高槻にある美容室 暮らしと森のmuuf

事あるごとにポジティブモンスターと言われているオットです

 

こんまりさん:近藤麻理恵さん

日本の整理整頓に関する専門家である。

「片付けコンサルタント」を自称し、

一般社団法人日本ときめき片づけ協会顧問。

著書に『人生がときめく片付けの魔法』がある。

 

とWikipediaで真面目に調べてしまったが

 

ツマに”こんまりさん”呼ぼうかな、うちの2級はほんま役に立たんから

 

的なことをよく言われるのと

 

最近こんな本が一気に出たのが相まって

 

IMG_6839

 

拙者、片づけたくて うずうず しております

 

ちなみに一度だけ、整理収納アドバイザー1級取ろうかな!!!と血迷った時期もありましたが

 

よく考えたら、あれってたぶんとっても大変ぽい。

 

だって一級の人は、二級とか取りたい人を集めて講習を開いて

 

お金をいただいて、その講習で生計を立てるんだもん

 

だから試験とかもパワーポイントを使ってロープレやプレゼンがあると聞いた(二級の講習で)

 

パワーポイント使ったことないし ( ´△`)

 

確かに、一級を目指してる主婦の方は

 

僕のように、整理収納が趣味です

 

という、へらへらした感じではなく

 

もっと、内から出る本気オーラがひしひしと伝わってきたのを覚えている

 

片付けが好きそうな主婦に混じって、片付けなさそうなメンズが1人だけ参加するディスカッションはなかなかシュールで

 

たぶんその主婦たちの晩の食卓では、その話で持ちきりだろう

 

↑このへんも変にポジティブと言われる。

 

整理収納ってパズルみたいでおもしろーい!!

 

いっつもそんなこと(整理収納)しか考えてへんわー!!

 

とアドバイザー二級を謳歌しまっくっているオットが

 

muuf の気になっていたところをやっと片づけることができました

 

自宅は、アンパンマン、しまじろう、プラレール、トミカ、おままごとキッチンの野菜とかハンバーグにオムレツなど

 

カラフルかつ、こまごまかつ、永遠に増えていきそうなモノが多すぎて

 

たぶん、これはほんまに”こんまりさん”に来てもらわな無理なやつです

 

”本多さおり”さんでもいいです

 

すまんです。

 

でもお店は、よっしゃ、やったろかー

 

店内キレイなんは当たり前!見えないスタッフルームもキレイだともっと気持ちいいよね

 

とまず意気込んだのは

 

ここ

 

IMG_6821

 

右に冷蔵庫、左にシンクのあるとこの上の棚

 

塩コショウと、醤油、5-56、木工ボンドが仲良く並んでいます

 

よっこらっしょ

 

IMG_6824

 

次にここ

 

IMG_6822

 

ふたりのカバンや帽子、業界誌、電話にプリンター、コピー用紙にコロコロとかクイックルワイパーとか

 

入り乱れております

 

よっこいせ

 

IMG_6828

 

一時話題になったミニマリストの方々の暮らしっぷりは

 

とりあえずモノを必要な分しか持たない

 

IMG_6845

 

テレビボードを無くして床にTVを直置き

 

ベッドを無くしてマットレスを床に直置き

 

引っ越してきてスグみたいな何もない部屋

 

というイメージです

 

服とか靴とか鞄も何個以内とかにしてるのかな?

 

でも我が家?我が店?は

 

「今までずっと大切に使ってきた、気持ちが豊かになるモノのある暮らし」派です。

 

だって、これはあの時買ってとか、何年も直しながら使ってるうちにいい雰囲気になってきたとか、おじーちゃんおばーちゃんの時代から大切にされてきたんだな

 

とか、お気に入りの温かいものに囲まれて暮らすって幸せじゃないですか?

 

でも、適度な量ですっきり風通しがいいのがやっぱり気持ちいいので

 

モノは極力増やさないように何か買う時は長く大切に使えるかしっかり考えます

 

え~、ですのでお気付きかも知れませんが

 

今回の片付け

 

ビフォーアフター

IMG_6821

IMG_6824

 

IMG_6822

IMG_6828

 

ロンモチいらないものはホイホイ捨ててますが

 

あとは色を合わせたり、並べる順番に規則性を持たせたり

 

部屋の奥(ちょっと死角になるとこ)に重たく見える(大きい)ものを持ってきたりして、なるだけすっきり見えるようにしています ( ˘ω˘)

 

CCI20170129_0001b

 

CCI20170129_0001a

 

たまに雑誌でめっちゃキレイで生活感のない収納を見て

 

こんなにモノ少なくて生活できるー?

 

ほんまかよー

 

撮影やからちゃうんー

 

子供おんねやろ?ほんなら無理やろー

 

と、まず疑ってしまいます!

 

すまんです。

 

今回ちょっと片づけて、少しスッキリしたので

 

それをキープするだけでも

 

気持ちよく毎日を過ごせそうです

 

これも大切ですが、今年はじめのミッションとして

 

ムスコのおままごとキッチンを早く完成させないとなりません。

 

作業台みたいになってるし、すでに落書きとか、ナゾの汚れも増えてきている

 

IKEAの買っといたら早かったね。

 

重ね重ねすまんです。

img_5620

無印 収納

無印のモジュールに合わせて

記事一覧に戻る

暮らしと森のmuuf|高槻市の美容室