ブログ

blog

2017/02/24m o g u

モフモフに癒されて

オットです

 

神戸生まれの大阪育ち

 

佐々木家の犬、モグ

 

IMG_7232

 

部屋には自分しかいないのに、ケッケッケッケと謎の笑い声が聞こえてきたと思ったらモグだったり

 

毛が伸びてくると目つきが鋭くなり、市原隼人そっくりになって「集中、集中!!」と言い始めたり

 

もっと毛が伸びると逆におばぁちゃんのような穏やかなオーラを醸し出してきます

 

そんな「ケッケ犬モグ」の名前の由来はモグモグよく食べるからと思われがちですが

 

初めに抱いた時に、腕の間に顔をもぐらせてきて顔をよく見せてくれなかったので

 

”もぐる”のモグ。

 

7歳になるクリーム色のトイプードルです

 

クリームといってもどちらかというと生成りっぽくて背中と耳の先がほんのりベージュ

 

白系トイプードルのイメージがあんまり無いせいか

 

散歩でもよくマルチーズに間違えられます

 

一回ポメラニアンにも間違われたけど… みなさんなかなか発想が自由です

 

あと昔サンゲツのCMに出てた、頭が太陽みたいにまるっこいやつ

IMG_7236

ビションフリーゼ

IMG_7237

 

服部緑地に遊びに行った時も、トイプードルばっかりを連れて散歩してるマダムグループに

 

恐る恐る「ビションちゃん??」と聞かれました

 

ええーい!その子たちと一緒のトイプードルじゃーい!レッドとか、グレーだけがトイプーちゃうわーい!そんな上品じゃないし、なんならちょっと野生っぽい毛並みなだけじゃーい!!

 

と、そのマダムたちがオホホホと立ち去ったあとツマとグチりましたが、落ち着いてよく見てみると

 

モグも顔を丸くして耳も短く内になるようにしてるので確かにそっくりです、こりゃわからん。マダムすまん。

 

たぶんビションの方が体がしっかりしていて足がちょっと短く、しっぽがけっこうわしゃっとなってるんかな

 

うちも胴が長く足が短く、尾はふんわり仕様

IMG_7230

 

↑なんかあったのでしょう、たそがれています

 

これも

IMG_7231

 

これも

IMG_7229

 

おセンチ犬やね

 

子どもと犬と暮らす

初めはお互いを認識していなかった1歳8ヶ月のムスコとも

 

シール貼りを見守ったり

IMG_3915

 

背丈同じやのに散歩に付き合ったり

IMG_6497

 

一緒にキャンプに行ったり

IMG_7241

 

(ᵔᴥᵔ)

IMG_6919

 

(ᵔᴥᵔ)

IMG_7228

 

後半、ちょっと襲われてる感があるムスコ (ᵔᴥᵔ)

 

太古の昔から受け継がれた狩猟犬の本能が彼をそうさせるのか、ムスコのおもちゃは自分のおもちゃと完全に思い込んでいます

 

ムスコはムスコで普段の仕返しか何かで、たまに機嫌良くくっぷりしているモグにいたずらを仕掛けます

IMG_3384

 

IMG_7227

 

ブロックをそ〜っと置かれるというシュールないたずら

 

でも、おやつやごはんをあげたり、よしよしと撫でたりとモグの事好きそうです

IMG_7240

 

muuf には動物好きな方もけっこう多いので

 

こんなんも置いています

 

IMG_7223

 

IMG_7224

 

BRUTUSにトイプードルの特徴みたいなのが書いてあって

 

IMG_7235

 

フムフムと読んでいると

 

体重2~4kg

 

 

モグは6kg

 

 

ぶっと 👀!!

 

別に肥満でも無さそうやけど体格がしっかりしてるからかな

 

トイプードルと思って飼い始めたけどその一個上の大きさ”ミニチュアプードル”やったんやね

 

なるほど

 

IMG_6495

 

モフモフ大きい方がかわいいから良い。

 

伸びた頭の毛をボフボフするのも気持ちいいし

(トイプードルは色が濃くなるほど毛がコイル状に強く捻れるらしく、白に近いモグはあまり捻れず、上に向かって延々伸びます)

 

IMG_7226

 

・最後に、最近の中で一番男前やったモグ

 

IMG_7225

 

何の顔やねん、ダラケてるツマを守ってる顔かい

 

ちょっと上目遣いで男前やん!!

 

モグとムスコのサバイバルな日常

IMG_7497

記事一覧に戻る

暮らしと森のmuuf|高槻市の美容室