ブログ

blog

2017/05/04一抹の不安と、意外な結末

カフェ店員と、親戚の方々

みなさん、こんにちは!

 

オットです

 

昨日はムーフ始まって以来、初めてのことがありまして

 

そのことを意識し始めた、すこし前からオットは一抹の不安を感じておりました

 

話は少し変わりまして

 

一昨日は、京都からお母さんと男の子が来ていただいて

 

小上がりにちょこんと座ってグミをもぐもぐ食べる男の子を微笑ましく眺めながらお母さんとお喋りし

 

シャンプー中に、大阪からおばぁちゃん(オットも以前のお店で担当させていただいていた方)がいきなり迎えに来てくれて久々の再会にテンションが上がる

 

という嬉しい一日でした。

 

僕1人に対して、お客様が一瞬3人になったんですが、

 

ご夫婦だったり、カップル、親子でご来店いただいて、1人づつ交代でお2人を担当させていただくというのはよくあるのでまだテキパキと動けるのですが

 

昨日は3人様同時来店(ご夫婦とご紹介のご新規様)、&全員施術させていただけるという初のパターン(∩´∀`)∩

 

とっても嬉しいご予約なのですが、全員カット+パーマやオーガニックカラーやヘッドスパなどのメニューなので

 

以前のお店では、同じ時間にオット担当のお客様が5人位いらっしゃっても、周りのスタッフに協力してもらったり助けてもらいながらなんとか営業していましたが

 

ツマが愛知に帰省中のこのGW、滞在時間長すぎてヒマちゃうかな?とか、途中で電話や来店があったりで変にお待たせしないかな?とか、お腹痛くなったらどうしよう

 

と、せっかく来ていただいたのに居心地が悪くなるのをそこそこ心配していましたが、前日には

 

「自分の家に遊びに来てくれると思ったら、多少なんかあっても楽しいでしょう!!!」

 

と、自慢のクッキーやミートパイ、それにチキンの丸焼きまで準備して来客を待つホームパーティの主、ステラおばさんのような気分でその日を迎えました

 

朝からツマが送ってくれた、

 

ムスコがモグとメイを従えながら「ここ!」とご飯をあげてる画像や、なんか砂浜を走ってる画像を見て癒されてからのスタート!!

 

IMG_8262

 

IMG_8267

 

フタを開けてみれば、佐々木夫婦の大好きな癒し系ご夫婦と、これまた癒し系なお友達という

 

もし漢字一文字で表したなら

『温』

 

というほっこりした営業となりました!

『癒』

ではありません、『温』です。キリリ

 

みんな、代わる代わるトイレに行ってみたり

 

ちょっと大きな音でゲームの予告編をユ~チューブで楽しく見ていたご主人が、奥様に睨まれたり

 

奥様の施術中に僕と喋っていた全く同じ話を小上がりで待っているお二人がするというデジャヴが3回超あったり

 

TIME待ちで僕がバックで作業していると、3人でグルメの話で盛り上がってるのがなんか家の雰囲気みたいで良い感じだったり

 

ご主人の雑学にみんなでうんうん感心したりと

 

いろいろまったりしていました  (´ー`)

 

途中、ツマから5分くらいのロング着信があり、父親でもある僕は何かあったかもと心配になりましたが

 

ただのイタズラ電話(知らぬ間にかかっていたらしい)だったので良かったです。

 

オット、初のカフェ店員と化す

TIME待ちで、お飲み物をお出しする時に、3人同時にお伺いしたので

 

豆を挽いてる時に、お湯沸かしてやなぁ、待合いは二人やから二つのカップの雰囲気を合わしてやなぁ、右利きやからこっちに持ち手向けてこっちにお菓子置いてやなぁ、こっちのカップ温めてる間にこっちのゆず茶溶かしてやなぁ、と

 

いろいろと飲み物の段取りを考えることが、みなさんの滞在6時間の間に2回あった(3人同時出し)ので

 

料理ができる人とか、カフェ店員さんはきっとこんな風にいろいろ考えてるんだろうなとか思いながら

 

料理もできないし(やればきっとできるはず)、飲食経験もないオットは美容のことと、飲み物のこと両方を一気に考えたので、久々に頭のトレーニングになりました

 

そんなこんなで6時間ほど一緒に過ごさせていただくと

 

美容師さんあるあるだと思われる、法事とかで親戚が集まった時にヘアセットやらヘアカットやらを順々に頼まれる時のように、

 

なんとも言えない穏やかな”ゆるさ”が生まれ

 

帰られる際に待合のテーブルをいそいそと片付けていただいたりなんかすると

 

親戚の集まりが解散する時以外の何物でもありません。

高槻市の美容室 食器 リラックス

 

しかも帰り際に、4時間半は待ち時間があったであろうYouTubeのご主人から

 

いや〜、リフレッシュできました!

 

という御言葉を頂いてホッとしたので、内心、愛知にいるムスコとモグと、ついでにツマに「とーちゃん、頑張ってるで〜」と謎のテレパシーも送っときました⚡️

 

その後もお客様が来ていただいたので、キッチンの吊り棚もこの通りです

 

がらーん

高槻市の美容室 インテリア リラックス

 

3人様で来ていただいて、親戚感が楽しかったので

 

6、7人くらいならドンと来いと威勢を張りたいところですが、

 

そうなると結婚式前の両家顔合わせに兄弟が顔を出す感じ以外の何物でもない雰囲気になりそうでさすがに気まずそうです

記事一覧に戻る

暮らしと森のmuuf|高槻市の美容室