ブログ

blog

2017/11/28自分で別注した気分

なんかしないと気が済まない

みなさん、こんにちは!

オットです

 

寒くなりましたね❄️

 

以前、自分の通勤姿がどうもミュータントタートルズっぽいなと思い画像検索をしたら、変なのが数体出てきてガハガハと笑っていたのですが

 

参照 http://kurashitomorinomuuf.com/blog/2594/

IMG_6911

 

高槻市の寒さに耐えれるように、その亀っぽいダウンとは違うダウンを最近購入し

 

いざ着用となったところで、アイディアがいろいろ湧いてきたのでここに記します

 

オットは、もう好きなものはずっと好きタイプなので、秋冬のアウターとかは普通に10年以上同じものを着ています

 

古着で購入し、着丈や身幅を自分の好きなカタチにリメイクし(プロに頼む)、傷んだらリペアしながら長く着続けるので、新品を買うよりも愛着がかなりあるのですが

 

なんかその自分の好きな感じにするとか、修理しながら着るというのが好きになりすぎて

 

服を買ってから町で着るに至るまでのお楽しみ要素が満載なんです

 

・まず、縫い糸がちょっと出てる部分を全て切り揃える(縫い終わり部分とかの糸がピヨーンと長く出てきてるアレです)

 

・ボタンがしっくりきてなかったら好きなやつに替える(いろんなボタンをストックするのが大好きで、なんなら珍しいボタン欲しさに服を買う)

 

・もっとお気に入りのパーツに交換してみる

 

といった具合で、みそ汁が出てきたら間髪入れず七味をかける、揚げ物が出てきたら間髪入れずマヨネーズをかけてしまうように

 

服を買ったら反射的に自分仕様にしてから、さぁ着よかというのが習慣になっています

 

ちなみに昔は、買った服に付いてるタグを全て大事に保存していました。なんなら、買った時のレシートも。

 

なんなら、学生当時気になっていた子と一緒に行ったコンビニのレシートもやはり保存。(もう薄れすぎて何書いてあるかわからん、でも保存。)

 

(これはアカンやつ。)

 

そんなわけわからん習性も、結婚した時にツマに注意され、けっこう貯まったタグと、思い出のレシート一枚を即破棄。

 

いやー、すっきりした

 

今は、逆にぼこぼこと要らないものを手放す王のオットにもそんな甘酸っぱい時代があったんですね 🍓

 

くわばらくわばら

 

楽しく脱線しすぎたので、戻します

 

新たに買ったダウンも、もちろんそのままでいい感じなので99%以上の方はそのまま着るでしょう

 

でもやはり、いじりたくなります

 

そうだ、自分で別注しよう!

 

この裾をしぼるとこにも

IMG_1124

 

コードストッパーを付けます

IMG_1158

 

これに関しては、違うブランドでは初めから普通に付いています (^.^)

 

あと、ここのかわいい部分

IMG_1123

 

ヒモをかわいいパラシュートコードに替えてみます

IMG_1160

 

これはアリかナシかわかりませんが、太いヒモもけっこうかわいいな〜 (o^^o)

 

あとは、急にこの丸っこいレザーの質感が気になってきたので作ります

 

IMG_1157

左:オリジナル

中央 : 作ったやつの裏(ガサガサ)

右 : 作ったやつの裏をキレイにした

 

そして、ハイボール濃いめと味ごのみで一杯やりながらクリソツのコピーを作製!

 

IMG_1156

 

なかなか良い具合に完成しました〜

 

並べると結構違います(左が作ったやつ)

IMG_1180

 

ちょっと高級感が出た気がします

IMG_1181

IMG_1182

 

ちょっとばかし落ち込むことがあっても、「あ、家であれしよー!!」と一瞬でそんなことも忘れ、こんなんばっかり探してはごそごそとしている自分。

 

めっちゃ幸せ。

 

MADE IN USA とかが好きでこだわりのある人には「オリジナルがいいんじゃー!!勝手に変えんなー!!」とチョップされそうだが

 

取り敢えず、自分が満足できて楽しかったらそれでよし

 

まぁ、よく考えたら自分でやってるから別注でもなんでもないんだが、どこかの別注がこんなディテールやったらテンション上がるという妄想をカタチにするという一風変わった趣味である

 

世の中には自分でリメイクして楽しんでる人とかいっぱいいるでしょう=(^.^)=

 

最後に、9割がアースカラーのブログになってしまったことを心よりお詫び申し上げます。

 

・2016年、特にこだわっていたこと。

http://kurashitomorinomuuf.com/blog/2371/

高槻市の美容室 キッチンワゴン

記事一覧に戻る

暮らしと森のmuuf|高槻市の美容室