ブログ

blog

2018/10/10バラエティ豊かな活動を。

き、記憶が…

みなさん、こんにちは!

ここ何回か、料理(ラーメンやニュー麺)にガラスープのつもりでふりかけていた白い粉が実は小麦粉だったことに最近気付いたオットです

 

5DDD4B39-9064-4428-A605-3205AA4F5821

 

どおりで何も味が変わらん訳です 🍜

 

たまに『備忘録』という言葉を目にしては、まぁ自分には縁遠いモノと思ってはいましたが

 

小坊(3ヶ月)が生まれてから、1日1日をなんとかやり過ごしているうちに過去の記憶がどこかへ吹っ飛んで行ってる気がまぁまぁするので(最近小坊がRSウィルスで入院していたのもすっかり忘れていた)

 

ここに来てこの備忘録とやらをしてみようと思います💪

 

まずは、

地震をきっかけに吊り棚から器が落ちないように荷造り用のヒモで取り敢えずの柵を作り

 

見栄えがよろしくないなぁと思いながら過ごしていましたが

 

最近やっとこさ着手しました!

 

これと

93176D42-D575-40C8-89E8-8BEF3E140BC7

 

これが材料です

9E2B4A2A-37BB-4B54-A583-EC7577FDABDF

右は買ったままの状態で、左はオイルステインやBRIWAXで棚の質感に近づけています

 

90D434FB-815D-4359-A3C8-452A2013E79E

 

右のピカピカもやっぱり気になり、アイアン風に塗装しました

40CCB62E-C190-4BA6-925D-987674125EBA

 

わかりにくいですが、下がアイアン風、上がピカピカです

DAD0F70F-3E06-4EBB-AEC6-18445FC35981

 

おや!下なんか変!!黒が馴染んでない気がします

 

ということで、ピカピカ塗装を剥がしました

AAB310CC-2495-4621-863B-EBEA27F6ED0F

お~、一気に雰囲気が出ましたね~

 

剥がす前

717B6A52-090E-497D-8F4C-5F9CBB6D2773

 

おや、両方いい気がしてきました。

 

あなたはどっち派??

 

食べ物のCMみたいに聞いてみましたが、どっちでもいいでしょう、みんな。

 

どっちか決めきれないので、上の段と下の段と分けて付けて、長いスパンで様子を見ようと思います。

 

次に、

これは何でしょう?

61AD4884-8C31-4046-8791-7D795022575F

 

新感覚スウィーツみたいですが

 

FF92C12C-D9A9-4951-943A-70594BC612E8

 

「木」です

 

大坊のおもちゃを作ろうかなぁと思い、いろいろ考えた結果

 

DIY好きな子になってくれへんかなと思いながら

 

高槻市 DIY

 

ドライバーでネジを外したり付けたりしながら連結する電車にしました!うねうね動くので楽しめそうです

 

F47578F5-206B-4FD9-9D28-37F25D2B1C15

B7224418-DDAB-4F93-8AB3-EA38C3BFA5AD

10EC1BB1-61CF-4209-9334-B9B9F7C43BB0

 

カタチもけっこう変わるし、グレーやし、オブジェみたいでお気に入りです (∩´∀`)∩

 

自分の中でもったいぶりすぎて渡すタイミングがありませんっ (;^_^A

 

後日渡してみたところ、一度一緒にドライバーで連結後

 

これをカニのハサミに見立ててカーズのトミカを追い詰めるというファンタスティックな遊び方になりました。

 

C762FEA4-E623-47FD-8F91-B61620D62A08

チーン

 

最後に、、、

お待ちかねのミシン話です

 

まずこれをご覧ください

B5D8B6FD-9BA6-445A-AF0F-7DEDA3620686

 

派手なシャツです。(安心して下さい、いつもはもっとシックな服を着用しています)

 

これね、「いいアロハシャツ」はポケットの柄が綺麗に合っているものが多いんですが

 

B938489E-80F2-44A2-AD13-3CDCAE920B96

 

上のやつは初め、微妙にポケットの柄がずれていたのを無謀にも自分で合わせようとチャレンジしましたが、結局失敗し

 

プロにお願いしたのが初めの写真の仕上がりなんです、でもよく見ると

 

9987A12C-7BCA-4C15-8322-8F7007DA0708

 

右は合ってるけど、左のヤシの木!!めちゃずれてる!!(文句ではありません)

 

その方の性格なのか何なのかわかりませんが、プロにしてもらっても両ポケットともナチュラルにずれていました (^^;) チーン

 

うーむ、どうしたものか…

 

やはり最終は自分でするしかない!!と腹をくくり(そんな大そうなことではないが)

 

こんな時の頼みの綱『ヤフー知恵袋』でいろいろ調べて練習した結果 、、

 

448186BE-B951-49B2-B99E-F63179380B75

 

完成!!ポケットがどこにあるかすらわかりませんっ!

04E8093A-B99D-4C99-BC21-5A9C52963622

 

縫い目はアレやが、柄はピッタリ!!

E4CBB0F7-08D1-4D20-AB34-6C133B903C33

 

カーブの縫い方も分かったし、案外何とかなるもんやな~、楽しいな~(深夜2時に作業している)

 

よし、これで来年が楽しみ 🌴 🌴 🌴

 

というか、この上記3つはわざわざ備忘録にせんでもいいやつ。忘れても別に気付かないやつ ʕʘ‿ʘʔ

 

番外編、 IKEA で何買う?話

お客様と IKEA の話になり、何を買うのが鉄板かを話し合った結果

 

満場一致で『木製ハンガー』となりました

2B4805FD-EA26-4A6E-B83E-1A3A2BC253F2

 

程よい厚みと、揃えた時のかっこよさが魅力です ✨

 

あと、僕はS字フックが大好きなのですが

 

 IKEA のS字がけっこう秀逸で重宝しています

 

299406FC-1D7D-46F0-BF33-B7E487C3965E

 

上が IKEA で、下が普通のS字

 

ちょっと平べったいので左右にブレにくく、ステンレスの質感もカッコいいです

 

A33CAEF2-E04A-4DF7-A25B-8BAAF8CE4D59

 

長いサイズもあります

8BF31387-4912-44CD-8CC1-FCDBC90A5EF0

 

プチ IKEA 情報でした。

 

S字フックを使ったD☆I☆Y

http://kurashitomorinomuuf.com/blog/4326/

52EB66B2-8329-482B-B5F3-75F2452026D0

記事一覧に戻る

暮らしと森のmuuf|高槻市の美容室