ブログ

blog

2019/09/26オット、はじめて鞄を作る。

エコバッグとか、デニムバッグとか

みなさん、こんにちは!

常に何かを作り続けたいオットです。

 

最近はスーパーのレジ袋もほとんどのお店が有料になりましたね

 

僕は阪急高槻のKOYOで買い物をして帰宅するや否や、「毎回レジ袋に3円や5円も掛かるのはちょっともったいないよ」

 

とツマからアドバイスをいただくのですが、でも今から新しく買い足すのもなんかなぁ…と日々悩んでいました

 

そや、最近ちょっとできるようになったミシンで製作しようじゃないか!

 

家にあった生地を準備して

6F16E316-C37C-458D-B98F-88E43943DAFE

 

袋と持ち手を作ります

3AA2BCCC-7456-4A32-9A8E-B810F12FEF1D

持ち手は、案外かわいかった裏地にしてみました

 

で、完成~!!

EFEBDE12-7ACE-46D9-97AD-AC856868AEDC

 

「TEMBEA」のBAGUETTEシリーズのようにワンショルダーなのがポイントです

 

マチもたっぷりで、5円の袋よりいっぱい入りそう

F0FDB197-3606-4E5D-A48B-68D16DC45202

 

こういう綿100%素材はけっこう縫いやすいのですが

 

レーヨンとかのヨレヨレしたやつは、ほんとに秒速2ミリメートルくらいで縫っています(手縫いよりは早いよ)

 

ちなみに、「君の名は。」の新海誠監督の以前の作品。

FFE8471A-4DA4-45A9-91E2-7DBAE7098681

 

僕は、「君の名は。」をほとんど見たことがありませんが

 

「秒速5センチメートル」と、「星を追う子ども」は何故か見たことがあります。あと「言の葉の庭」(奥さんが秦基博好き)

 

BC2C2E6A-A524-4183-B54E-FB7FFC4A2CF2

 

星を追う~は、スタジオジブリ(宮崎駿)へのオマージュで作られたのではないかという噂もあるくらい、見たことのあるシーンが盛りだくさんでけっこう楽しいです!

 

気になる方は是非。

 

高槻市の美容室 オーガニック

 

高槻市の美容室 オーガニック

 

続いては、

耳付きのデニムを使います

69964375-1C67-41B2-AD25-FCE53D0D4F5C

 

まず袋を作って

5A37CF52-626F-46F4-8614-3ED08E0B52D0

 

内側の縫い代もほつれないようにカバーします

AE90E519-A9E9-4F24-BE1E-2E52F29F9E47

 

木とかレザーは切りっぱなしでいいのですが、布はこの端っこの処理をどうするかが難しくて、頭を使います

 

持ち手を付けて、完成~

高槻市の美容室 プライベート

 

何故持ち手を黄色にしたんやーという声が聞こえてきそうですが

 

これには訳があって、内側の迷彩ポケットとのバランスを考えて黄色にしました

E3CF1D01-8F5A-4F05-882D-C9E10AD1489B

 

ブラウンとかベージュ、ネイビーでもまとまるのですが、黄色も案外良くないですか??

 

みなさんだったら、何色にしますかー??

 

淵に耳(セルビッジ)をもってきたのもポイントです!

高槻市の美容室 プライベート

 

高槻市の美容室 オーガニック

 

高槻市の美容室 オーガニック

 

外にも持って行けそうですが、これの本来の使い道は

 

8517381E-8891-4744-B140-DF97F35AC623

まさかのミシンバッグでーす!

 

両側にある内ポケットには、この2つを収納します

9566BF95-CF6F-440A-A37C-7B6C9FDA6F53

 

誰に見せるでもありませんが、身近にお気に入りのものが増えていくのはいいですねー

 

ツマの超ビッグサイズな鞄作り

http://kurashitomorinomuuf.com/blog/4509/

高槻市の美容室 オーガニック 自然

 

秒速2ミリメートルでレーヨンポケットの柄合わせ

http://kurashitomorinomuuf.com/blog/4970/

E4CBB0F7-08D1-4D20-AB34-6C133B903C33

 

最近何屋かわかりませんが、本業も楽しくやっております。

記事一覧に戻る

暮らしと森のmuuf|高槻市の美容室