ブログ

blog

2017/10/31{ 閲覧注意 }自転車修理の巻

まずやってみる

みなさん、こんにちは!

閲覧注意は、数日後にやっぱり気になって見ちゃうオットです!

 

今回の内容は、かなり偏り過ぎていて一般的な方は楽しめないのでご注意ください。(今回に限らず、いつも内容偏りまくり ^o^ )

 

すこし前に、大切な服を染め直して永遠に着続ける方法を見つけたというか、やっと出来たみたいな事を書いたところ

 

お客様からも案外好評だったので、ちょい調子に乗って《今まで気になってたことにやっと取り掛かったよ、ちょっと誰かに聞いて欲しい。》シリーズ第2弾

 

始まりまーす

 

まず、結論から言うと

 

ただ単に、ヒマな時間を見つけてMy自転車修理に初挑戦した話(ブレーキとハンドルの取り換え、誰が興味あんねん)

 

なのですが、これが案外ドラマティックというかなんと言うか

 

ママチャリのブレーキが壊れても普通は自転車屋さんに持って行って数千円で修理してもらいますよね?

 

オットも35年と5ヶ月もの間そうしてきました!

 

「ちょっと今回もう読まんとこ。」

 

そう思ってホームボタンを押そうと思っているアナタ!

 

自分でブレーキ直せるようになるかもわかりませんよ (o^^o)

 

誰得?←最近覚えた

 

ツマのかわいい自転車の

高槻市の美容室 シンプル

 

ピンクのグリップが汚れてきたので

 

ハンドル(ステム)を外します

 

IMG_0580

 

これが思ったより簡単に外れます!

 

ブレーキレバーも昔使ってメカっぽいやつ(下)に交換します

 

IMG_0577

 

そうすると、ブレーキワイヤーの先っぽのタイコという部分の形が今までのと違うことが判明し、ツマに内緒でこっそり購入

 

IMG_0579

 

この違い、初めて知ったなぁ

 

他にも換えないといけないパーツが出てきて、またしてもこっそり購入。

 

IMG_0578

 

レバーに合わせてシルバーにしました

 

そして、ハンドルはこんなタイプに換えました

 

モー

高槻市の美容室 インテリア おしゃれ

 

モーモー

高槻市の美容室 おしゃれ インテリア

 

牛のツノみたいなのでブルホーンバーです。

 

ツマには、「換えんといてや!」とあまりに力強く言われてビビりましたが、やはり懲りずにこっそり交換。

 

でもすぐバレる

 

ど素人ながらも、ブレーキケーブル外側のチューブを短く切ったり、そのチューブの先っぽのさっきのシルバーのやつがレバーのパーツに入らないので、電動ドリルで穴を広げたりと、出来ることはいろいろチャレンジしつつ

 

なんとか完成

 

高槻市の美容室 おしゃれ インテリア

 

めでたしめでたし

 

食わず嫌いのように、始める前から苦手意識を持っている事でも、案外やってみればなんくるないさーなんですね〜

 

しかも、やることで応用力が身につく!!

 

これで、ムスコが大きくなってもブレーキくらいは直せるね

 

僕はブルホーンバーがめっちゃ大好きなのですが、そういえば以前から牛が好きやったなぁということを今回また思い出したので

 

次はその事について書こうかなー

 

その内容とは 、、、

 

変化球すぎて誰も予想できない

 

『消しゴムはんこ』

 

ですっ!

 

自転車修理からの消しゴムはんこ

 

世界中で誰1人として予想できないでしょう

 

・無印のように服を藍色に染めた話

http://kurashitomorinomuuf.com/blog/3648/

IMG_0168

 

・テレビはないといけないという固定観念を捨ててみた話

http://kurashitomorinomuuf.com/blog/3134/

IMG_7730

記事一覧に戻る

暮らしと森のmuuf|高槻市の美容室