ブログ

blog

2018/08/29いろいろオープンに

好きなん自分で選び〜

みなさん、こんにちは!

オットです!

 

ずーっと前におままごとキッチンを作りましたが

IMG_8350

IMG_8351

 

上のムスコ(大坊)が3歳になり、おもちゃもかなり増えてきまして、キッチン内に収まらなくなってきました。

 

だいたい寝る前におもちゃを片付けても、収まらない何かがキッチンの上に出ている状態 (><)

 

気になるけど、なんとかする元気ねーなー

 

先に下のムスコ寝かせなあかんしな。

 

そのあとモグの散歩も行かなあかんしな。

F2F26AE8-06AD-485B-A9BE-D4E59D1862A8

 

そしたらツマが

 

「なんかな、子どもがおもちゃを取り出しやすい高さの棚がいいらしいで。作りや、あんた。」

 

的なことを言ってきましたが、我が家に新たな棚を置くspaceも時間もないしな。わし、作る元気もないしな。

 

と悩んでいたら

 

「おままごとキッチンの扉いらんのちゃう?あれ外したら?」と、またツマが言います

 

せっかくアイアンの取手まで付けたのに、あれを外したらキッチンでもなんでも無くなります

o(`ω´ )o

 

いろいろ考え … 完成!

 

高槻市 DIY キッチン

 

おお!扉なくなってる!!オット、臨機応変!!

 

よくよく考えたら、扉を付けときたいのは大人のこだわりなので

 

子どもがもっと自分で選んで遊びやすくするのが大切かな〜と改心しました。

 

よく観察していると、おもちゃが多すぎても結局遊んでいるおもちゃは決まっているので、はみ出してきていたやつは押入れへ!

 

ある程度厳選したおもちゃを選んで、隣のテーブルで遊ぶスタイルです☺️

高槻市 diy 無印

 

ちなみに、オープンスタイルにした翌日帰宅すると、全てのおもちゃというおもちゃがリビングに散乱し、足の踏み場も無い状態になっていました (^_−)−☆

 

小坊(むちむちの生後二ヶ月)を抱っこしてるので何もできず、呆然とするツマ。

 

なるほど、はじめはこうなるんすね (><)

 

全部出しやすいもんね

 

片付けんのめちゃ大変。

 

クローゼットもチェンジ!!

あとは、大人のクローゼットに大坊の服も一緒に入れて、そこから選んでもらっていましたが、なんかこれも自分のコーナーを作った方がいいらしく

 

僕はやはり、物理的にそんな場所ないやろ〜 笑 と思っていましたが

 

ありました、こちらに。

 

3E7EB573-B1A8-48D2-A40A-1BFEF94A56E2

 

この合板の箱も無印の規格に合わせて作っているので、ポリプロピレン収納やソフトボックスも収まります💪

 

高槻市 無印 DIY  収納

高槻市の美容室 無印 収納 DIY

高槻市の美容室 無印 収納 DIY

 

なので、これもありかな〜

 

CC94BD4B-6128-4445-9436-A111B889CAD0

 

いや、なんかややこしそうやなぁ

 

47FA6A44-479C-4B0E-826A-209B61A396BD

 

よし、これでOK!アンパンマンの駐車場いらないもんね

 

この自分ゾーンは大坊も大喜びで、お風呂前にはせっせとパジャマやパンツを用意し(たまに今からどこ行くの?っていう位のお洒落着を嬉しそうに着用。親、大爆笑。)

 

朝ごはんの後には、その日のコーディネイトを披露してくれるようになりました!

 

そのうち保育園の用意もしてくれるかな~ 🎒

 

なるほど、子供の片付けも大人と一緒で物が多すぎたら片付かず、すっきり見晴らしがいいとそれなりにキレイになることがわかりました 💡 💡

 

あと、そっちの方が親もちょっとしたことでムッとすることが減っていい感じです

 

やってみて良かった~!脱!固定観念!

 

こだわりの「おままごとキッチン」作り

おままごとキッチン DIY

 

~オットのリメイクコーナー~

誰も全く興味がないと噂のコーナーですが

 

おもしろい技を発見しました

 

最近はもっぱらハーフパンツの丈を少し短くするのが板につき

参照ムスコのハーフパンツを切りすぎたら、ZAZY登場!!

AC176CCE-2D86-43C8-A2BC-B295FFC3602A

 

自分のハーフパンツを買う時に変に丈が長くても、自分で切ればええわということで選択の幅が増えました

 

今回はその逆パターンです

 

みなさん、半袖シャツの袖丈がもう少し長かったらなぁと思うことありませんか?

 

before

01DED1F4-EECC-4E78-8E21-CCDC55C91D3A

 

after

7DB5A649-D8EC-4C8C-B4AA-26DA004DB8C6

 

グレーの部分が1cmくらい長くなってるのがわかりますか?

 

袖も一回ほどいてまた短く折って縫い直すと1cmちょい長くなります

 

誰が見てんねんという話ですが、これにはかなり大満足!!

 

こんな感じで糸の色を既に間違っているので

3721B968-89D5-4EF1-B852-7CADBAB41D30

 

週一ペースで「手芸の丸十さん」に通ってミシン糸を買っています

 

何かいい技があれば教えてくださいませ (´▽`*)/

記事一覧に戻る

暮らしと森のmuuf|高槻市の美容室